心裡留保における善意無過失の証明

その他民事事件
その他

日頃から嘘はつかない知人Aが150万の時計をくれると言ったので、まさか嘘をついているなんて思わなかったのですが、後日冗談だと知人Aに言われました。この場合、自分は善意無過失で信じたのですが、提訴する場合は、善意無過失をどう証明すれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:17791)さん

2020年05月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

その知人Aさんが,どのような状況でその発言をしたのか,あなたに150万円の時計をあげる理由があ...

その知人Aさんが,どのような状況でその発言をしたのか,あなたに150万円の時計をあげる理由があるかどうか,によるのではないでしょうか。
あなたがAさんの発言を信じたのだとしても,Aさんがその発言をした状況等に照らして,社会通念上,冗談だと考えるのが通常なのだとしたら,「表意者の真意ではないことを・・知ることができたとき」(民法93条1項但書)に該当するように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

裁判に対する弁護士のスタンス

弁護士の一般的なスタンスについての質問です。

弁護士が依頼人の意向を尊重するあまり、支離滅裂(極論)な主張をする仮定です。
これにより、弁護士本人が裁判所から悪い印象を持たれ信用を失い、その後の他の依頼人の裁判に悪影響が出る、また信用失墜を懸念す...

1
1
相談日:2020年08月21日
損害賠償の請求について。

知人の男性Aさんのマンションにおいて、遊んでいたところ、マンションを酷く汚したとしてマンションからそのAさんの元へ損害賠償が届いた。

その件に関して、Aさんは、Aさんを除いたその場にいた人たちに金銭を払って欲しいと言った。

だが、Aさんは共に...

1
0
相談日:2020年01月29日
貸し借りのトラブルについて

知人に漫画を貸していたのですが、ラインをブロックされ、連絡を取ることができなくなってしまいました。本人にあった際は返すと言っていたのですがその後にブロックされてしまい回収が難しくなってしまいました。どのようにすればよいのでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月15日
借りたパソコンの紛失

以前、パソコンを持っておらず 何人かの知人に相談した際に ある方が 使っていないパソコンがあるからと貸してくれました。大事に扱っていましたが ある日 タクシーに置き忘れてしまい タクシー会社に問合せしましたが 紛失してしまいました。その方に報告した際に、...

1
0
相談日:2019年11月07日
マッチングアプリでの結婚前提

自分の女性の知り合いがマッチングアプリにてコロナウィルスの影響もありマッチングアプリで知り合った男性と2週間で付き合ったらしいです。
向こうに色々とハレンチなことも含めて尽くしてきたみたいです。
結婚前提と言われてたみたいなのですが別れた後に実は既婚...

1
0
相談日:2020年05月29日
主人の遺骨、分骨に、ついて

主人の遺骨を、義母に少しでも、分けなければいけないものですか?
拒否はできませんか?現在喉仏だけをお仏壇に置いてます。これを欲しいと言われ、とりあえず三回忌まで、返事のばしてます。

1
0
相談日:2020年06月08日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る