妊娠した事実を学校に言いふらされて、学生生活が辛いです。

その他民事事件
慰謝料請求

学生です。先日、同学校の年上の方との妊娠が発覚し中絶をしました。それ自体は自身で反省しましたが、後にその方に妊娠の事実を学校中に言いふらされてしまいました。他人から嫌がらせなどは受けていませんが、あの子は中絶した、あの子は遊び人だ、と思われていると思うと、学校を辞めたくて仕方ないくらい学校生活が辛いです。このような事例でも、相手の方に慰謝料を請求することはできますか?

相談者(ID:19085)さん

2020年10月02日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「学校中に妊娠の事実を言いふらされた」ということですから,名誉毀損として不法行為が成立し,慰謝...

「学校中に妊娠の事実を言いふらされた」ということですから,名誉毀損として不法行為が成立し,慰謝料を請求できる可能性があります。

問題は,上記の事実,すなわち,⑴相手の方が,⑵学校中の不特定または多数の人が認識できるような方法で,⑶あなたが妊娠した事実を言いふらしたことをどのように証明するか,というところになると思います。
勿論,相手の方が言いふらした事実を認めているならば別なのですが,事実を認めない場合は,あなたが上記の事実を証明する必要があります。

周りの人の協力がどれだけ得られるか,検討する必要があると思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

彼が独身と偽っていた

私は、37歳バツイチ子持ちです。半年間交際した彼(36歳)が既婚者でした。彼に慰謝料は請求できるのでしょうか?

奥さんから私に電話があり、彼が既婚者だということが発覚しました。奥さんは、完全な不倫で私に非があると思ったようです。

彼とは婚活ア...

1
0
相談日:2019年12月20日
中絶手術費用の請求

1度お会いした方と性行為をし、妊娠しました。


現在、経済的な事を考えても出産は厳しいので中絶費用の工面お願いした所、冗談で返され流されました。


相手ともあまりも連絡が取れず
悪阻も酷かったので、中絶手術をおこなってしまいました。
...

1
0
相談日:2019年07月08日
親からの虐待、借金をおわされました。

幼少の頃から虐待、育児放棄受けてきました。気にくわないことがあると暴言、暴力、髪の毛を引っ張られたり。成人してからも勤めている会社にいたずら電話したり、私の給料を全てギャンブルに使ってました。生活費のために泣く泣く夜の仕事をやっていました。消費者金融に借...

1
0
相談日:2020年07月10日
2回目の不倫の慰謝料請求について

15年前に不倫した相手と、昨年にまた不倫していた事が発覚。当時は下の名前しか分からず請求出来なかったが今回過去の分も合わせて請求できるのか。当時から昨年まで不貞行為はなく間も空いている為時効になるのか。

1
0
相談日:2021年04月01日
不倫関係で別れる時の請求について。

約4年半の不倫の末に、一度中絶、一度流産をしてしまいました。
中絶の時には、彼が離婚をするからと約束をして、中絶を決めたのですが…結局、離婚もせずに、子供まで作って別れを告げてきました。
二度目の妊娠は、その別れ話の時にわかった妊娠で、産むと決めて、...

1
1
相談日:2020年09月22日
幼少期の性的虐待中に撮られた児童ポルノ写真。削除と慰謝料請求

小学生の頃に叔父から性的虐待を受けており、
その際にデジカメで大量に
児童ポルノ写真を撮られています。
私が高校生になった頃に、
私の児童ポルノ写真の内の一枚を
祖母が叔父の部屋を掃除中に見つけ、発覚。
その後、家族はその写真一枚のみを破棄し...

1
0
相談日:2021年01月25日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る