2回目の不倫の慰謝料請求について

その他民事事件
慰謝料請求

15年前に不倫した相手と、昨年にまた不倫していた事が発覚。当時は下の名前しか分からず請求出来なかったが今回過去の分も合わせて請求できるのか。当時から昨年まで不貞行為はなく間も空いている為時効になるのか。

相談者(ID:19824)さん

2021年04月01日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

過去の分も合わせて請求することは一応は可能だと思います。 厳密に言えば過去分は時効消滅してい...

過去の分も合わせて請求することは一応は可能だと思います。
厳密に言えば過去分は時効消滅しているともいえますが、今回の不倫についての悪質性について、15年前にも不倫をしていたのが再燃したものであるということは慰謝料の金額にも影響すると思われるからです。

ただ不貞行為まではなかったのだとすると、その故に離婚することになった等の特段の事情がない限り、多くの慰謝料の支払いが認められることはなく、裁判官によっては、そもそも違法な男女交際がしたとは認められないなどとして請求が棄却されてしまうこともあります。
なぜそのような判断がまかり通るかというと、体の関係がないときは、普通の友人としてのおつきあいなのか、男女の恋愛関係を持った付き合いなのか、区別が付かないという事情もあるのではないかと思っています。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ペットの噛みつき

飼い犬の5キロのマルチーズが、ガス給湯器交換で、業者の方が私の家に入った際、噛みつきました。
私の過失であると、認めています。すぐ謝罪はしました。
ズボンの上から噛んだのですが、血が出てしまい、消毒をさせてもらいました。病院に行くとの事で、後で請求し...

1
1
相談日:2019年12月07日
不倫相手への慰謝料請求

別れた夫の不倫相手へ慰謝料請求しようと思っています。
相手は表向きは自営業ですが、おそらく経営が成り立たっておらず水商売で生計を補っていると思われます。シングルマザーでもあり慰謝料を請求したところで、回収が見込めるかは疑問です。
会社員であれば、給料...

1
0
相談日:2019年09月04日
不倫相手との子供を中絶、精神的慰謝料について。

不倫相手との子供を妊娠、離婚するからとの約束で中絶、その数年後に離婚ができないと言ってきて、私が精神的に参ってきてしまいました。離婚ができない代わりに慰謝料になるのかわからないけど、お金を払う形で終わりにしたい。と言われてます。
慰謝料という形でお金を...

3
0
相談日:2020年07月20日
委任通知書が届き、慰謝料を請求されました

一度の不貞行為が相手の奥さんにバレました。結婚したことを知ってたので、もう会えない認識でおり、その旨を伝えていましたが、かなり遠い所に住んでいた彼が久しぶりに戻ってきた時に連絡があり、会うことになりました。
バレてからの数日間は、彼からしつこく連絡がき...

1
1
相談日:2022年04月07日
精神的苦痛を与えた妹への慰謝料請求の可否

母の妹の精神的ないやがらせにより母親が病気になり自殺に追い込まれることが数年前にありました。
今も病気は治ることなく治療中なのですが、また最近になり精神的ないやがらせがあり、母親が違う病気を発病してしまい入院一歩手前の状態まで衰弱してしまいました。先日...

1
0
相談日:2021年04月16日
妊娠後相手と音信不通。慰謝料と中絶費用について

現在妊娠6週目です。
交際3ヶ月の相手にその旨を伝えたところ、連絡が取れなくなりました。忙しいので○日に連絡すると言われてからメッセージも読まれず電話もでません。
相手ももし子供ができたら結婚して産んで欲しいと言ってましたが、実際にこの状況なので中絶...

2
0
相談日:2020年03月26日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る