借りている駐車場内でのケガ

その他民事事件
慰謝料請求

駐車場を借りています。その駐車場と道路の間に溝があり溝に蓋が5枚くらいあるのですが、その蓋の上を車が通るとずれる事がよくありタイヤが落ちそうになる事がありました。

するとある日、駐車場の管理会社がその溝蓋がずれないように柵と溝蓋を鎖で止めていました。そうすると今度はずれた際に鎖と固定されている一番端の溝蓋が2,3cm浮き上がっている事が何度かあり、危ないなと思っていました。

ある日の仕事帰り、駐車場に車を停めて自宅に帰ろうとしたのですが、車内に忘れ物をしたのを思い出し取りに戻ろうとした時、例のごとく溝蓋が浮き上がっていたようで、それに気付かずその溝蓋の上を通りかかった時に右足の靴が溝蓋の角に引っ掛かり刺さった状態で身動きが取れずに勢いよく倒れ込んでしまいました。

すぐに駐車場の管理会に連絡して、状況を説明すると見に来られ私には「病院に行くように」と言われました。次の日、病院に行くと私は左肘を骨折していて全治3か月でした。

幸い、通勤障害が適応できるとの事で病院代は払わなくて良いのですが、介護の仕事は休むことになりました。

管理会社に連絡し骨折した事を伝えると、2度ほどお菓子を持って来られ、書類を用意するように言われ診断書と通勤災害の書類、領収書、転んだ時に穴が開いた靴等をお渡ししました。

骨折して1か月半が経ちギブスが取れましたが、手首と肘が硬くなっているので、今、リハビリとは別に整骨院にも通いはじめました。

それまでの経過は管理会社にこちらから連絡するのですが、管理会社から連絡がなく会いに行くと「本社から連絡が来ないのでお待ちください」とのことでした。

せめて、病院までのガソリン代や整骨院代、減額されている給料分や仕事ができない辛さ等の最低限の保証はしてもらえないものなのでしょうか?

良いアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:17984)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

駐車場の管理責任が発生していると思います。貴殿が訴えている内容としては、充分に主張する事が可能...

駐車場の管理責任が発生していると思います。貴殿が訴えている内容としては、充分に主張する事が可能ですので、領収書等を失くさないように持っていて下さい。
又、管理会社の対応が不誠実なら、土地の所有者にも責任がありますので、交渉は、可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不倫相手との子供を中絶、精神的慰謝料について。

不倫相手との子供を妊娠、離婚するからとの約束で中絶、その数年後に離婚ができないと言ってきて、私が精神的に参ってきてしまいました。離婚ができない代わりに慰謝料になるのかわからないけど、お金を払う形で終わりにしたい。と言われてます。
慰謝料という形でお金を...

3
0
相談日:2020年07月20日
慰謝料請求の訴訟は可能か?

今年の班の会合(私欠席)で,決議事項として、私を班から追い出すことが決議されたそうです。そのことを5月に 町内会長からは、こんな話があると聞かされ、精神的ショックを受けました。
今日、隣のおやじが町内会長に言いに来たとことが判明しました。
また、過去...

1
0
相談日:2020年09月07日
いじめ、性的被害について

1、10年前に担任の先生に受けたいじめに関して何か訴訟できませんか。教育委員会等には報告していません。唯一残っているのは、当時やられた事を母がまとめた書類のみです。

2、4年前に学校の教員から性的被害を受け、その事に関しても何かしら訴訟を起こせませ...

1
0
相談日:2019年06月14日
不倫相手への慰謝料請求について

不倫相手へ慰謝料を請求するのに名前と携帯番号しかわかりません。弁護士照会を使用した場合は裁判が必須要件なんでしょうか。示談ではダメなのでしょうか。

1
0
相談日:2021年03月16日
ペットの噛みつき

飼い犬の5キロのマルチーズが、ガス給湯器交換で、業者の方が私の家に入った際、噛みつきました。
私の過失であると、認めています。すぐ謝罪はしました。
ズボンの上から噛んだのですが、血が出てしまい、消毒をさせてもらいました。病院に行くとの事で、後で請求し...

1
1
相談日:2019年12月07日
未成年の猥褻動画拡散について

私は高校2年生で、私の性行為の動画(顔は映っていない)をおそらく3つの高校で拡散されています。拡散しているのは同い年もしくは、1年生です。
この場合訴えることはできますか?その時お金は請求できるのでしょうか。
やはり少年法に守られるのですか?

1
1
相談日:2020年09月30日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る