貸し借りのトラブルについて

その他民事事件
その他

知人に漫画を貸していたのですが、ラインをブロックされ、連絡を取ることができなくなってしまいました。本人にあった際は返すと言っていたのですがその後にブロックされてしまい回収が難しくなってしまいました。どのようにすればよいのでしょうか?

相談者(ID:16767)さん

2020年03月15日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

強制的に返還を求めるのであれば、使用貸借終了に基づく返還請求訴訟を行う必要があります。

強制的に返還を求めるのであれば、使用貸借終了に基づく返還請求訴訟を行う必要があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養子縁組について

はじめまして。
養子縁組について質問です。
私わ2人の子供を持つシングルマザーです。
現在、結婚を考えてる交際相手がいますが、私の親と仲が悪くて、結婚するなら子供をおいてあんただけで嫁に行ってくれと言われています。
子供達も祖父母に懐いてて、今、...

1
0
相談日:2019年11月23日
答弁書につきまして

こちらは原告です。
被告から答弁書が送られてきたのですが「請求の趣旨」についての項目などを立てておらず、認否が一切ありません。
その他の争点となるようなこちらの主張には、様式を無視したまま反論が①、②、③というように箇条書きでされています。
そこで...

1
1
相談日:2020年01月20日
兄からの暴力について

友人(彼女)が、兄から暴力を受けていて、なにぶん遠距離恋愛をしていまして私では何の役にも立たず困ってしまいこちらに相談に来ました、いつも兄の機嫌をうかがう毎日が嫌だと言っており、何か反論をすると殴る蹴るの暴力を振るうと言われましたDVは兄妹間は入らないと...

1
0
相談日:2020年01月08日
ペットの所有権

以前交際していた人に犬を飼って貰ったんですが、彼の知人にローンを組んでもらったらしくてその彼はその知人の方にお金を渡していません
そして彼と別れる際に犬は引き取らせて貰ったんですが、後日犬はあげるから犬のお金も払ってと言われて全額払いました
そしてま...

1
0
相談日:2020年02月28日
不貞慰謝料請求の示談条項違反について

数年前に夫の不貞が発覚し、不貞相手と示談を交わしました。
1.夫とは今後一切連絡・接触をしない、
2.違反した時は違約金300万円を支払う
3.私への慰謝料350万円の支払い
(3年間の分割だったが度々期限に遅れたので不愉快な思いをした)
4....

1
0
相談日:2019年08月12日
note.com情報商材の件

note.com有料情報商材を、2万円で販売し、50部ほど売れました。
SNSで〇〇のnote割り勘募集と仲間を集め、割り勘で購入された方が、います。(Twitterで募集し、何名集まったかの画像有り)
法的に訴えられますか?

1
0
相談日:2020年05月12日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る