元彼の子供を妊娠、中絶。伝える義務はありますか?

その他民事事件
その他

元彼の子供を妊娠しました。別れてから判明。連絡がなかなか取れなかったので、自己判断で中絶しました。後日、その旨を伝えたところ、 初めは、俺の子ぢゃない、と言われて。特にお金の請求もしていないのに、病院教えろとか、病院一緒に行くとか、しつこく言ってきます。病院で確認したら、俺も供養したいから、と。私は、できたらもう忘れたいツラい経験なので、そっとしておいて欲しいのですが、それでも、伝えなければいけない義務がありますか?このまま伝えないと私は罪になりますか?

相談者(ID:17467)さん

2020年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

すでに中絶済みであれば、相手男性に何か協力してもらうことなどありませんし、病院の情報などを教え...

すでに中絶済みであれば、相手男性に何か協力してもらうことなどありませんし、病院の情報などを教える義務もありません。
特に罪になることもないので、放置するか、思い出したくないから連絡してくるな、などと伝えて関係を絶つことでよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

紛失から虚偽事実になった時の対応

以前 借りていないパソコンと言う事で借りて
知人から貸してもらったパソコンがありますが
タクシーの中で紛失しました。パソコンのデータに関する説明もありませんでした。
タクシー会社に電話して調べてもらいましたが見つける事は出来ませんでした。
パソコ...

1
0
相談日:2019年12月10日
車のローン会社とのことでご相談があります。

車のローン会社とのことでご相談があります。
車のローンを5年前から支払いしてきました。
最近、何度か支払いが遅れがちになりましたが、その都度遅れた分も支払い滞納のない状態にしてきました。
しかし、今回は支払いが遅れてすぐに一括請求で裁判所への手続き...

1
1
相談日:2019年09月26日
男女間トラブルについて

男女間トラブルです。
私は、彼の、束縛、監視、嫉妬に耐え切れず、
別れを切り出しました、
彼のほうは、納得がいかず、
例えば、私の友人関係のLINEだったり、メールだったり
通話に対して、イライラしてました。
それを改善しろと言われましたが、...

1
0
相談日:2020年05月17日
生命保険の契約者の権利に関して

母親が契約し、被保険者と受け取り人が自分になっている生命保険があり、最近入院した際の給付金が降りました。自分としては自動車学校に通うお金に当てたいのですが、母親が契約者だからという事で給付金の一部を要求してきた場合、法的に受取人である自分がある程度、譲る...

1
0
相談日:2019年06月06日
答弁書

実は以前答弁書が届きました。
ですが、呼出状には
東京の裁判所の名前が書いてあったんですが
答弁書を出したら大丈夫なのでしょうか?
分割払いを個人希望として書いても大丈夫なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年08月08日
代理店

某代理店契約について
去年の7月頃に代表の方から業務内容の説明を受けたところ、インストラクター講師契約、代理店契約の二通りの選択肢があるとのことでした。悩んだ末、代理店契約で決めたのですが、代理店契約の条件として

1.加盟金と初期費用を支払うこと...

1
2
相談日:2020年02月04日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る