私と、私の母親の養子との縁の切り方

その他民事事件
その他

私の母親が私の妹の長女と養子縁組をしました。(母親は92才で介護施設で生活しており、先は長くないと思われます。)その養子と私は法的に兄と妹になっているのだと思いますが、その関係を解消する方法を御教示頂きたいです。

相談者(ID:19908)さん

2021年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

養子縁組の当事者は,お母様と姪になりますので,基本的には,当事者双方が離縁の意思を有しない限り...

養子縁組の当事者は,お母様と姪になりますので,基本的には,当事者双方が離縁の意思を有しない限りは,養子縁組の解消はできないということになります。
ところで,お母様が92歳であり,介護施設で生活されているということですが,判断能力には問題はないのでしょうか。
仮に,お母様の判断能力に著しい低下が認められた場合,そもそも,お母様に養子縁組の意思が認められるのか,という疑いが生じます。
そうすると,養子縁組の有効性にも疑問を差しはさむ余地があることにはなります。
もっとも,養子縁組の時点で,成年被後見人になっていたとか,長谷川スケールで低い点数を取っていたというような判断能力の低下が疑われる証拠がない限り,争うのは困難だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

仕事辞めるなら家から出ていけという親。生活扶助を求めることは出来る?

生活扶助義務についての相談です。非常識かもしれない質問ですが,お聞きします。

会社で働きつつ大学へ通っていますが退職して大学の勉強をしつつ大学院に行くことを私は検討しています。資格を取得し転職するためです。なお,現在の大学の前に四年制大学を一回卒業...

1
1
相談日:2020年11月02日
双方が被害者であり、加害者である場合

ものすごく素朴な質問で申し訳ないのですが、
自分に対し罪を犯している人に対して罪を犯して、自分に対する罪を露呈させると、自分は罪になるのでしょうか。
例えば、相手が「詐欺」、自分が「プライバシーの侵害」、という感じです。
実は未成年同士で私が「電車...

1
0
相談日:2020年01月11日
(民事事件)即時抗告の期限

民事事件の審理を行う地方裁判所につき、移送の申立をしたものの、「却下」の決定が下されました。
不服であり抗告をしたいので、下記⑴⑵の期日を教えてください。

⑴ 抗告状(形式的なもの)の提出期限
⑵ 抗告理由書の提出期限

以上、ご回答をお願...

1
0
相談日:2021年02月05日
お店に通うお客様が不倫。旦那様に何度も場所を聞かれて困っています。

はじめまして。
私は商業施設で働いています。
施設に通っている常連さま同士が先日、婚約されました。ですが、数週間後に喧嘩をされたそうで、奥様が家を出てしまったと旦那様から聞きました。共通の通っている施設であることから、店側に何か書いていないか等頻繁に...

1
1
相談日:2019年12月10日
「訴訟を追行する」が意味すること

「弁護士に訴訟を追行する」とはどういう意味でしょうか。
国語辞典によりますと、「追行」とは
----------------------
 1 続いてあとから行うこと。「先達に追行し実験を試みる」
 2 追いかけて行くこと。また、あとからついて行...

1
0
相談日:2021年02月24日
お金、指輪の返却について

離婚後にお付き合いした方にお金と婚約指輪を預けており返してもらえません。
お金については2回ほど振込がありましたがそれ以外は何度連絡しようと相手からは忙しい家に帰っていないと言われるだけで対応もしてくれません。
もう2年ぐらい経つのでお金はいいとして...

3
0
相談日:2020年03月25日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る