自動車事故バック追突

交通事故
過失割合

道に迷ってしまったのでバックをしたら、追突されました。レンタカーです。こちらが100%悪いと思っているのですが、一時停止線もあったので相手側の過失割合にもなる事あるのでしょうか?相手側は修理代を保険屋が拒否する場合は弁護士を立ててといってます。

相談者(ID:20716)さん

2021年10月24日

この質問に関連する法律相談

納得いかない過失割合に対して今後どのように対処すべきか

10.13日朝のことです。
幼稚園の娘を送迎のため車にて出発
もう少しで到着というところで車同士の事故です。


小さな交差点でお互い停止線、信号はなし。
私は軽自動車、相手は介護の送迎車ワゴンです。

交差点に入る前一時停止をし、左右前...

2
0
相談日:2015年10月22日
タクシーとの接触事故の相談

交通事故の相談です。
タクシーとの接触事故なのですが、当方コンビニの駐車場から右折目的で駐車場のある歩道から道路に少し頭を右向きに出しながら停車し、 左右の確認をしていました。道路にはみだしていたのは車の左前輪が歩道と道路の段差から降りているくらいです...

1
0
相談日:2015年01月28日
交通事故の過失割合は誰が決めるのでしょうか?

事故の被害者なのですが、先日保険会社から過失割合は8:2だと言われました。これってあくまでもあちら側の言い分ですよね?警察は現場検証などで過失割合などに関与はしないのですか?

2
0
相談日:2014年04月04日
急後退の車との事故での過失割合

先月、コンビニの駐車場で、駐車スペースに駐車しようと進入した際、(私が駐車しようとしたスペースの)左のスペースに駐車中の車が斜め右側(私の車方向)に向け急後退してきて、私の車の左側と衝突しました。相手は「後方は確認した」と言っています。また、「クラクショ...

1
0
相談日:2020年01月13日
過失割合が決まらない

以前に相談させて頂いた事があります。二人の弁護士さんにアドバイスをもらいました。ご丁寧にありがとうございましたm(__)m事故は1月28日に十字路での人身事故で双方とも青主張…後日目撃者が現れたと警察から連絡…私の方が青だったと…相手は目撃者が現れた話を...

1
0
相談日:2016年03月07日
自転車事故の過失割合

初めまして。
3ヶ月前に自転車事故を起こしました。
が、私は自転車で車道を走行。下り坂でしたが、その道は横断禁止にもかかわらず横断する人が多いため気を付けながら走ってました。そこに、横道から出て来たサラリーマンの男性(28歳)が車道に飛び出してきまし...

1
0
相談日:2015年03月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る