急後退の車との事故での過失割合

交通事故
過失割合

先月、コンビニの駐車場で、駐車スペースに駐車しようと進入した際、(私が駐車しようとしたスペースの)左のスペースに駐車中の車が斜め右側(私の車方向)に向け急後退してきて、私の車の左側と衝突しました。相手は「後方は確認した」と言っています。また、「クラクションを鳴らしてくれればよかったのに」と言われました。さらに、警察への通報も「私有地だからする必要ない」と言われ、連絡先交換後、相手は「仕事があるから」と言い、職場に向かいました(私は、この後警察に連絡しました。私の保険会社と相談し、結局、警察に再連絡・後日見分を行いました。なお、見分時、相手と警察との話が聞こえてきて、相手の勤務先は「JR職員」と分かりました)。相手の保険会社も「(過失割合は)3(私):7(相手)で、0:10にするつもりは無い。納得してくれれば済む話です。あなたも注意が足りなかったのでは?」等と高圧的に繰り返し言っています。私としては、過失割合が納得いきません。自身の方向にいきなり急後退してきたら避けようがないし、そもそも後方を確認したのなら、衝突しないはずです(私はヘッドライトをきちんと点けていました)。

弁護士にお願いし、過失割合0(私):10(相手)になる可能性はありますか?もし可能性が高ければお願いしたいですし、可能性が低いなら割合3:7で諦めます。

相談者(ID:14716)さん

2020年01月13日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,静岡市内の弁護士の伊藤と申します。 貴殿のケースに似た事案で相手方保険会社と交...

はじめまして,静岡市内の弁護士の伊藤と申します。
貴殿のケースに似た事案で相手方保険会社と交渉していますが,0:10は難しいと言わざるを得ません。

相手方保険会社は,このようなケースの場合,3:7と主張するのが通常と思われます。

貴殿からすれば,なぜ自分に過失があるのか,と思われると思います。
しかし,残念ながら,交通事故の実務上,「進路進行車(貴殿)は,駐車していた四輪車が通路に進入してくることを常に予見すべきであり,通路の状況に応じてその来る後の衝突を回避することができるように通行すべき」という考えが根底にあります。

そうだとすると,少なくとも裁判所ではない交渉段階では,さすがに3:7は不相当としても,せいぜい2:8か,最大でも1:9くらいまでしか認められないのではないかと予想されます。
私が行っている事件でも,相手方保険会社の出してきた解決案は,1:9でした。私の依頼者は,駐車している車がバックしていたことに気が付き,自車を停止させて,クラクションを鳴らしていたにもかかわらず,です。
この種の事案の基本的な過失割合が3:7なので,これを0:10にするのは非常に大変です。
ご参考になれば幸いです。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

過失割合について

三ヶ月程前事故を起こして過失割合を相手が5対5と言ってるんですけどどーなるのか分かりません。内容としましては車2台がぎりぎりの道で私が原付で相手がハリアーなんですけど、雨が降っておりまた自分は下り坂なため30㌔ほどで走っておりました、友達もいたため左に寄...

1
0
相談日:2016年10月18日
駐車場内での直進車と右折者による事故での過失割合について

駐車場内で当方は出口に向かい直進(T字路)しておりました。もう少しで出口というところで、右側から加害車両(相手)が合流のためだと思われますが突然当方の車両右側面後方(リアタイヤの後ろ)に接触してきました。

駐車場内ではありますが相手の方に一時停止の...

1
0
相談日:2016年10月23日
追越したら追突された

前に走っていた車が法定速度50kmの所を20kmで走っていて危ないから追越したのですが、追越し完了した後自転車が飛び出しブレーキをかけた所追突されました。
この場合の過失はどうなるのですか?
車の損害から考え相手はブレーキを踏んでない突っ込み方です。

1
0
相談日:2016年02月17日
交通事故における左折巻き込みの過失

先日、バイクで車道を走行中に、前方を走る車がいきなり左折をし、巻き込み事故を起こしてしまいました。
ネットでいろいろ調べたところ、この場合は、左折巻き込みというパターンになるそうなのですが、左折巻き込みは30メートル以内もしくは3秒以内に合図ということ...

1
0
相談日:2014年07月15日
まっすぐの道路で正面衝突されたときの過失割合

雨の日で、片側一車線で通行中、加害者対向車線からセンターラインを越えて、正面衝突されました、車は全損で、加害者の方50メートルぐらい軽いカーブが有って、事故発生の所は、まっすぐの道でこう言う場合は過失割合は知りたいです。

2
0
相談日:2015年07月20日
4輪同士、T字、信号機ありの交差点事故での事故割合85:15は妥当ですか?

私は片側2車線の幹線道路T字交差点を青信号で直進しようとしていました。速度超過はしていません。

あいてはT字交差点に面している、ガソリンスタンドから飛び出してきて、気が付いた時には目の前にいた状態です。急ブレーキを踏みましたが止まられない状況で、あ...

1
0
相談日:2016年11月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る