交通事故を起こしてしまった後、処理について。

交通事故
加害者

御世話になります。7年程前に交通事故を起こしてしまいました。警察の扱いでは、軽い人身事故の処理になりました。破損した車の弁償処理につき、脅されて、公正証書(小生が、身体障害者手帳2級を持っていることを相手が知った為)
を書かされました。公正証書の半分の金額までは払っていましたが、体調不良やコロナの影響で職を失い、払っていけなくなりました。一度だけ、催促の手紙がありました。
事情を相手と話をして、毎月の金額を下げることをできますか?
支払いの時効は、ありますか?
御教示ください。

相談者(ID:16821)さん

2021年05月07日

この質問に関連する法律相談

交通事故の件で、警察に弁護士との相談を薦められました

昨日、交通事故を起こしました。私は加害者となっています。

【事故内容】
私の前を走る被害者の車が低速で走っていたことに腹を立て、後部に接近する運転をする。片道一車線の白点線部に入り、追い越しに入る。追い越す際に擦り傷が出来たものと思われる。(自覚...

1
0
相談日:2013年09月16日
接触事故の慰謝料の減額を求めたい

交通事故の加害者です。自家用車を運転中、横断歩道の20メートルほど手前で歩道側から飛び出してきた歩行者と接触してしまいました。被害者の方は足を怪我をされて、2ヶ月程度の治療期間が必要ということです。私が車で当たってしまったことは事実なのですが、被害者の方...

2
0
相談日:2014年11月17日
駐車場への物損事故

先日、大きめのホームセンターにてレンタカーで出口近くの柱に擦ってしまい、警察に連絡し物損として処理されました。
すぐにお店の方に謝罪し、レンタカーの修理代も免責の満額5万円を支払いました。
ぶつけてしまったのは事実ですし、反省しています。

納得...

1
0
相談日:2016年02月26日
交通事故の相手について

交通事故の相手が前回の電話で「現在は別件で入院中」と言っていました。その後、携帯電話に出なくなり、確認したい事が訊けません。相手の損保に尋ねても、個人情報の事なので返答を得られず、本人に直接確認を取る事しかできない事ですから困っております。入院中でも病院...

1
0
相談日:2020年11月03日
事故の相手が同じ職場の場合

事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。

現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。...

1
0
相談日:2019年01月21日
交通事故刑事罰について

交通事故加害者です。
先日、お互い停止線のない交差点でお互い直進でした。日中に見通しのよい交差点でしたが完全に私の不注意で減速せず(制限速度50キロの所、60キロはスピード出してました)相手の車と衝突してしまいました。怪我は相手二名、頚椎捻挫の方と肋骨...

2
0
相談日:2014年04月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る