詐欺罪で問われるでしょうか?

刑事事件
詐欺罪

詐欺士の言いなりになって、口座の開設情報の一部を偽ってキャッシュカードを作成し、作成したキャッシュカードを送ればお金を着金すると言われ、送ってしまいました。
後日、送ってしまったキャッシュカードの一部が詐欺に使われたとして、口座が凍結すると連絡がありました。キャッシュカードが特殊詐欺に使われると知っていたら送っていなかったと思います。結局、着金してもらえるはずのお金も貰えていません。
連絡があった翌日に警察署へ自首をしに行き、騙しとってしまった銀行へ謝罪文等を送りました。
当方、初犯かつ前科等ありませんが、犯収法違反ではなく詐欺罪で起訴されることはあるのでしょうか?また両方の罪で起訴されることはあるのでしょうか?

相談者(ID:20536)さん

2021年09月10日

この質問に関連する法律相談

SNSで送られてきた請求が詐欺か本物の請求なのかの判断

ECサイト(成人向けコンテンツ含む)動画サイト、ニュースアプリ、有料SNS、写真共有サービス、マッチングサイト等、無料期間中(初期設定含む)の同時登録履歴が複数あり、解約されていない為、継続課金対象となっており料金が発生しております。

高額な滞納金...

1
4
相談日:2020年10月15日
詐欺事件として扱いたい

入院したので仕事が出来ず生活苦になったのでお金を貸してほしい(貸した後、入院は嘘とボイスレコーダーに録音あり)、弁護士費用が高くて生活苦になったのでお金を貸してほしいということでお金を貸しましたが、入院もしておらず、弁護士費用も法テラスを利用し支払いが生...

1
0
相談日:2016年07月05日
詐欺罪になるのでしょうか?

私は毎月片思いをしてる男性に月15万、本人の夢への出資をしていました。
本人がそれを望んで頼んできたものだったので私も喜んで渡していました。

しかし本人は毎月その出資の甲斐も無く、毎月彼女との同棲費や飲み代、遊び代に全て消えていました。

本...

1
1
相談日:2019年11月22日
どの様な罪になりますか?

知人に頼まれ私が経営している会社に在籍している事にして消費者金融からお金を借りさせました。一度も返済していなかったらしく、金融会社から詐欺として警察に告訴され最近事情を聴きに警察が来ました。どの様な罪になりこの先どうなりますか?

2
0
相談日:2016年09月28日
キャッシュカード送ってしまった

融資をしてくれるとの話で、、返済をするためのやり方として、自分で自分の口座に月々お金を入れて相手がそれを私のキャッシュカードで引き出す形で返済とするとの約束でキャッシュカードを郵送してしまいました。
その後連絡が取れなくなり怖くなってカードを銀行に止め...

1
7
相談日:2019年08月24日
キャッシュカード詐欺犯人への賠償請求

先月実母がキャッシュカード詐欺に遭遇し多額の金額を引き落とされました。犯人は捕まり警察の実況見聞、調書作成が終わりました。犯人への賠償請求を考えていますが、弁護士の費用がかかるし、相手から取り戻せないとの話を受けました。実際そうなのかを確認したくご相談を...

1
2
相談日:2019年11月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る