刑事告訴はできますか?

刑事事件
その他

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これが発覚しました。刑事事件として告訴したいと思いますがどうでしょうか?尚遺言等はありません。

相談者(ID:6860)さん

2021年06月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 1,刑事責任について まず,刑事事件で...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

1,刑事責任について
まず,刑事事件で告訴できるかですが,そもそも亡きお母様ご本人から何か委託があったのか(認知症なので委託がある可能性は高くないですが),あったとしたらどのような委託か,そのお金は今どうなっているのかが問題になります。

例えば,可能性は低いですが,お母様に言われて出金し,それをそのまま金庫で保管しているケースであれば,基本的に罪に問えることはなさそうです。

そうではなくて,亡きお母様が認知症であるのをいいことに,弟様が無断で引き出して領得したというケースも考えられます。その場合。弟様の亡きお母様に対する窃盗罪については,親族相盗例というのがあり,直系血族や同居の親族間の窃盗罪については刑が免除されます(刑法244条1項)。銀行に対する窃盗罪というのは考えられなくもないですが,その場合は銀行が告訴権者になります。 

事実関係によっては,ご相談者様が告訴できる可能性もないではないのですが,そこは弁護士が詳しくお話を伺った上でご案内させていただきたいところです。

2,民事責任について
ところで,告訴をできたとしてもそれでお金が返ってくるわけではありません。告訴したところで,警察が逮捕したり,検察が起訴したりする可能性は低いですし,万一起訴されたとしても,弟様やその奥様が有罪判決を受けるだけです。

ご相談者の思いからすれば,①不当利得返還請求又は不法行為に基づく損害賠償請求をやった上で,②遺産分割調停をやって,弟様が使い込んだ(?)はずの金額も含めた金額での相続を目指していただくのがよいのではないかと思います。

それをやるには,(1)弟様が出金したことが証明できるか,(2)弟様がお母様のために使ったということはないかが問題になります。

手続を進めていくためには,具体的な事実関係(銀行の履歴等)が必要になってきます。

そのため,早めに弁護士に直接ご相談いただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

出金した金銭(約1400万円)の使途が問題ですね。 そうではないかもしれませんが,仮に,預か...

出金した金銭(約1400万円)の使途が問題ですね。
そうではないかもしれませんが,仮に,預かっているだけでそのお金は別の口座に残っている,ということだとすると刑事告訴はできないでしょう。
預かっているだけなのか,お母様のために使ったのか,自分達のために使ってしまったのか。弟様夫婦はどのように述べておられるのでしょうか。

まずは警察に相談しても良いとは思いますが,刑事告訴としてもお金が返ってくるとは限らないこと,金額が多額であることから,弁護士に相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

アパート敷地内での野良猫への餌やりについて

賃貸アパートに住んでいます。
野良猫が何匹か居ついており、頻繁にアパートの住人ではない人物がアパート敷地内のゴミ捨て場や、駐車場に無断で立ち入り、餌やりに来ています。管理会社、警察、市役所に相談しましたが、条例などで罰則規定が無いため現状口頭注意しかで...

1
0
相談日:2020年06月23日
侮辱罪または名誉毀損罪で告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠について

表題の件で質問ですが、侮辱罪または名誉毀損罪で刑事告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠というのは、第三者の証言だけでは足り得ないでしょうか?
例えば「Aさんがあなたのことを○○○と侮辱(又は名誉毀損)していたよ。」という証言をBさんから聞いた、と...

1
0
相談日:2020年05月26日
未成年誘拐?どうなりますか?

現在21歳なんですけど、19歳の彼女がいます。相手は学生なんですけれども、住まいは実家で親が過保護すぎて困ってます。
というのも、付き合う前から彼女の同意のもと私の家に泊まりにきたり、家に帰らない日々が多々ありました。親も当然心配になりますし不安にもな...

1
1
相談日:2019年08月20日
児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日
未成年の男子の乳首が写った画像について

未成年の男子でもプールでは上半身裸ですよね。それと嵐のデビュー曲も乳首が丸見えですよね。未成年の男子の乳首が写った画像や動画を所持することは犯罪でしょうか。そうなると嵐のデビュー曲のPVも販売できなくなります。

1
0
相談日:2019年07月07日
有印私文書偽造について

独身の伯母が急逝しました。祖父母は既に亡く、生存している兄弟は私の父しかおりません。
父母に頼まれ、口座凍結する前に、私が伯母の死後に伯母の貯金を下ろし、父母に預けました。
私は有印私文書偽造の罪にとわれ刑事罰等つくのでしょうか。

1
1
相談日:2020年03月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る