刑事告訴はできますか?

刑事事件
その他

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これが発覚しました。刑事事件として告訴したいと思いますがどうでしょうか?尚遺言等はありません。

相談者(ID:6860)さん

2021年06月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 1,刑事責任について まず,刑事事件で...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

1,刑事責任について
まず,刑事事件で告訴できるかですが,そもそも亡きお母様ご本人から何か委託があったのか(認知症なので委託がある可能性は高くないですが),あったとしたらどのような委託か,そのお金は今どうなっているのかが問題になります。

例えば,可能性は低いですが,お母様に言われて出金し,それをそのまま金庫で保管しているケースであれば,基本的に罪に問えることはなさそうです。

そうではなくて,亡きお母様が認知症であるのをいいことに,弟様が無断で引き出して領得したというケースも考えられます。その場合。弟様の亡きお母様に対する窃盗罪については,親族相盗例というのがあり,直系血族や同居の親族間の窃盗罪については刑が免除されます(刑法244条1項)。銀行に対する窃盗罪というのは考えられなくもないですが,その場合は銀行が告訴権者になります。 

事実関係によっては,ご相談者様が告訴できる可能性もないではないのですが,そこは弁護士が詳しくお話を伺った上でご案内させていただきたいところです。

2,民事責任について
ところで,告訴をできたとしてもそれでお金が返ってくるわけではありません。告訴したところで,警察が逮捕したり,検察が起訴したりする可能性は低いですし,万一起訴されたとしても,弟様やその奥様が有罪判決を受けるだけです。

ご相談者の思いからすれば,①不当利得返還請求又は不法行為に基づく損害賠償請求をやった上で,②遺産分割調停をやって,弟様が使い込んだ(?)はずの金額も含めた金額での相続を目指していただくのがよいのではないかと思います。

それをやるには,(1)弟様が出金したことが証明できるか,(2)弟様がお母様のために使ったということはないかが問題になります。

手続を進めていくためには,具体的な事実関係(銀行の履歴等)が必要になってきます。

そのため,早めに弁護士に直接ご相談いただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

出金した金銭(約1400万円)の使途が問題ですね。 そうではないかもしれませんが,仮に,預か...

出金した金銭(約1400万円)の使途が問題ですね。
そうではないかもしれませんが,仮に,預かっているだけでそのお金は別の口座に残っている,ということだとすると刑事告訴はできないでしょう。
預かっているだけなのか,お母様のために使ったのか,自分達のために使ってしまったのか。弟様夫婦はどのように述べておられるのでしょうか。

まずは警察に相談しても良いとは思いますが,刑事告訴としてもお金が返ってくるとは限らないこと,金額が多額であることから,弁護士に相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

トイレの利用

電車で長時間腹痛を我慢して駅についてトイレに行ったのですが、男子トイレが空いていなくて近くのコンビニのトイレまでなんとか我慢して歩きました。そこでも男子トイレは空いていなくてしばらく待っていたのですがもう限界だったので個室一つしかない女子専用のトイレを利...

1
0
相談日:2019年07月16日
知り合いに貸した高額商品が返ってこない

知り合いに貸した、カメラ本体、レンズ、三脚等トータル40万円以上になる商品が返ってきません。

本名、電話番号、メール、住所はわかるので、電話やメールで連絡はしており、いつも数日後にいついつ返す、いついつ送ると言ってずるずると二ヶ月ほど戻りません。
...

2
0
相談日:2020年08月06日
児童ポルノ

Twitterにおいて、ツイートをリツイートとフォローすると未成年の不適切な動画をプレゼントという内容のものがありました。それを、リツイートしDMで動画をくださいと連絡してしまいました。ですが、それはダメだと後から思いリツイートを取り消し、DMでいらない...

1
2
相談日:2019年07月07日
執行猶予の開始日について

刑事裁判で上告しましたが棄却されました。
その後上告に対する異議申立てもしましたが棄却されました。
この場合、執行猶予の開始日はどちらの棄却決定日からになりますか?

また、国選弁護士にお願いしていましたので裁判費用の支払いを命じられました。
...

1
0
相談日:2021年04月19日
児童買春について

先日、大手サイト出会い系サイトの掲示板で募集をかけていた女性と金銭のやりとりを持って性的行為に及びました。そのサイト上では日本人20代前半の記載がありましたが、実際に指定されたホテルに向かうと中国人の女性が出てきました。荷物に大きなトランクがあり、旅行を...

1
0
相談日:2019年07月04日
児童ポルノ

未成年の人の裸の写真などを配ってる人がいて気になって見てみたいと言ってしまい、それをDMで見てしまいました。。これは犯罪ですか?今すぐに警察へ行った方がいいですか?

1
0
相談日:2019年07月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る