児童虐待で子が足指骨折。後日逮捕の可能性は?

刑事事件
その他

私(母親)が4歳次男にけがをさせ、後日警察署に出向く予定です。
お迎えの際に癇癪を起こした子に腹を立て、幼稚園の先生の前で子を投げ落としました。
帰宅後に子が足の痛みを訴えたため、至急整形外科を受診したところ、足指のひび疑いありとの診断を受けました。
翌日、幼稚園より通報を受けた児童相談所職員と自宅で面談をしました。
後日夫が児童相談所に出向いて面談し、夫婦とも(別々に)警察署に出向くよう説明を受けました。
受傷より10日が経過し、子の骨折は順調に回復しています。(固定継続中、通常歩行可)。現時点で児童相談所からの措置(子の保護など)の話は出ておりません。
事件より2週間後に私が警察署に出向く予定です。
出向いたその日に逮捕となる可能性はありますか? 勤務先への説明など、事前に考えておこうと思っています。

相談者(ID:)さん

2020年02月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 お子さんは,一時保護されているわけではなくて,ご自宅で生活されているんですよ...

はじめまして。
お子さんは,一時保護されているわけではなくて,ご自宅で生活されているんですよね。

逮捕するのであれば,申されているのではないでしょうか。
逮捕するということは,住所不定,逃亡の恐れ,証拠隠滅のおそれ等の事由が認められる場合です。
事件自体は,幼稚園の先生という目撃者がいるので,証拠は明白ですし,被害者であるお子さんがご自宅で生活していて,事件から10日経っているということから,今更逮捕ということにはならないのではないでしょうか。

お仕事をしながら,育児もされているんですね。大変ですね。
お子さんにイライラしてしまうのはよく分かりますが,何らかの方法で感情をコントロールできるようになればいいですね。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相談

家族が逮捕され家族の方へ、お聞きしたい事があるので警察署の方まで来てくださいと連絡がありました。
そこで私が分かる事覚えている事は全てお話し供述調書らしき物にサインをしてしまったのですが、(事件は逮捕される5ヶ月前)記憶が曖昧な事もあり供述調書が全てあ...

1
0
相談日:2019年06月23日
間違えて、コンビニの女性専用トイレに入ってしまった。

今日、某コンビニの女性専用トイレに入ってしまいました。 同じコンビニでも他の所はどちらも男女兼用だったので、奥の個室に入ろうと思ったんですが、少し汚かったので、ドアが開いてた手前のトイレに入りました。 そこも男女兼用 だと 思い入って用をたして出たら、女...

1
2
相談日:2021年06月05日
児童ポルノの未成年処分

僕は17才の未成年であり,同性の後輩にポルノ画像を送らせてしまいました。そしてその件で
警察署に呼ばれ,また後日家庭裁判所で調査があり行くのですが初犯でも鑑別所,少年院に行く事に
なってしまうのでしょうか。やった事は本当に
犯罪行為と言うのは分かっ...

1
4
相談日:2020年07月21日
貸したものを返してもらえない

質問失礼致します。
十数年前に付き合っていた彼に喜平のブレスレット(50g)を貸したまま別れてしまい、何年か前に返して欲しいと催促の連絡をしましたが、借りた事を認めているのに返してくれません。
こう言った場合、年月も経っていますし、こちらが諦めるし...

1
0
相談日:2019年08月27日
民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。
本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配が頭をよぎり、「彼...

1
0
相談日:2020年06月04日
児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る