児童ポルノで逮捕について

刑事事件
その他

逮捕されるかもしれなくて怖いです。なぜ逮捕されるのかを話させていただきます。とある未成年の女子にエロ画像を送ってもらいました。送ってもらった後に児童ポルノというものを初めて知ってその画像はもちろんすぐに消しました。SNSにもどこにも載せてません。でも送ってもらったら逮捕と書かれていたんですが、逮捕されるんですかね。僕も未成年の高校生です。

相談者(ID:19086)さん

2020年10月27日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結論を先に述べて、逮捕されることはないと思います。 確かに児童ポルノを送信するようにと児...

結論を先に述べて、逮捕されることはないと思います。

確かに児童ポルノを送信するようにと児童に求める行為も処罰対象とする趣旨の条例が制定されている自治体が多くなっています。
しかしながら、普通一般のわいせつ画像は、個人的に入手したりすること自体何の問題とされないのにもかかわらず、児童ポルノに該当する画像については、特段、拡散させるつもりがなく個人的に保有しているだけであっても処罰されることになっているのは、児童が大人の露骨な性的好奇心の対象にされてしまって、あまり深く考えずに、大人達の性的好奇心の的になることについての自覚と覚悟がないままに、軽い気持ちでポルノのモデルになってしまったりすることで、後々長い目で見たとき、児童が深く傷ついてしまうからなのです。
自分で自画撮りの画像を送信するように要求する行為については国の法律レベルでは処罰対象にされていませんが、やはり児童があまり深く考えずに、人から要求されるがままに自分をモデルにした児童ポルノ画像を送信してしまうことが頻発するので、各地方公共団体で条例を制定し、禁止する動きがあるわけです。
岐阜県の場合にどうなっているかは存じ上げませんが。

ただいずれにせよ、本来、大人が児童を性的好奇心の対象にすることを禁ずるものであって、同世代であれば異性に関心を持ち、興味を抱くのはむしろごく自然のことではないかと思います。特にお互いに好意を抱いてる間柄であったら、それに警察などが干渉するのもどうかと思います。
従って、もちろん厳重注意はされるかと思いますが、逮捕までされることはないといってよいと思います。

またそもそもその相手の女子が警察に通報するなどしない限りは、警察もこの事実を知るはずはないのです。



弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺失物横領罪(被害者側)

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜...

1
0
相談日:2022年03月07日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
児童ポルノ閲覧

今現在、インターネットのサイトから、児童ポルノの動画や画像を閲覧するだけでも違法なのでしょうか?

1
2
相談日:2019年05月01日
売春などの違法について

私は20歳の男なのですが、相手が18歳以上の方にお金を渡して性行為をしても逮捕されたりしないでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月23日
お金が絡む援助交際について

私は16歳なのですが、私が援交するとしたら、
このような場合の援助交際は私の逮捕又は
補導の対象になりますか?
①こちらがお金払って
18歳以上の人とH有りの援助交際
②こちらがお金払って
18歳未満の人とH有りの援助交際
回答よろしくお願...

1
0
相談日:2021年11月25日
酒気帯び運転 自損初犯 飲酒幇助 犯人隠避 懲役刑

今月初めに飲酒運転をして走行中にタイヤが脱輪しスリップしてしまいました。単独です。
怖くなってさっきまで弟夫婦の家で一緒に飲んでいた弟夫婦に来てもらうことにして待っていたら、警察が先にきてしまい。
言い訳して最初は自分が運転してない、弟夫婦の嫁は酒を...

1
0
相談日:2020年05月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る