知り合いに貸した高額商品が返ってこない

刑事事件
その他

知り合いに貸した、カメラ本体、レンズ、三脚等トータル40万円以上になる商品が返ってきません。

本名、電話番号、メール、住所はわかるので、電話やメールで連絡はしており、いつも数日後にいついつ返す、いついつ送ると言ってずるずると二ヶ月ほど戻りません。
メールのスクショは撮っておいています。

仕事が長引いたから今日は返せない、発送したが記載ミスで戻ってきた、仕事仲間に送るよう頼んでおいたが忘れていたらしい(仕事で使うことは了承していますが、他人に使わせるような又貸しは私は了承していません)、入院していた等の言い訳。

その知り合いとの人間関係は今後どうなっても良いので、効果的な返却請求や代金請求は出来ますでしょうか?

相談者(ID:18661)さん

2020年08月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

いつまでに返却しないなら裁判を起こす、などという内容の通知を行うことで、相手に放置してはまずい...

いつまでに返却しないなら裁判を起こす、などという内容の通知を行うことで、相手に放置してはまずいと思わせるのは効果があるでしょう。
通知のみを弁護士に依頼し、さらに相手に放置できないと思わせるという選択肢もありますね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

内容証明で期限を区切って返却を求め、返却がされなければ 訴訟を提起するのが良いと思います。

内容証明で期限を区切って返却を求め、返却がされなければ
訴訟を提起するのが良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

以前取り引きのあった密売人から注文した覚えのない品物が届いた

覚せい剤取締法違反で前科有りの者です。送り主に問い合わせると「間違えて送ったので送り返して欲しい」との事で、指定された住所に返送しましたが、この直後に当該密売人が麻取に逮捕されたらしく、送り返した物は宛先・差出人不明で郵便局に保管されている模様です。間も...

1
0
相談日:2021年02月19日
接見禁止

知人が逮捕されました。
警察署に勾留されているのですが
接見禁止です。
本人に 手紙を見せて欲しいのですが どんな弁護士さんに頼めば良いですか?
費用はかかりますか?

1
0
相談日:2019年02月26日
信書隠匿罪にならないのはなぜか

私が通っている所の住所へ、そこへ通っている人宛に手紙を送ったのですが、ウチではメンバーさんには郵便物を渡していないと言われて、私に返されました。
これはなぜ信書隠匿罪にならないのですか。
信書隠匿罪の法律を読んでも、個人宅の場合に限るとも、組織宛の場...

1
0
相談日:2021年05月20日
未成年誘拐 親子問題への間違った介入

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何...

1
1
相談日:2021年08月12日
処分保留後の処分決定はどうやってわかる?

交通事故での過失運転致死・道路交通法違反で逮捕されました。
見に覚えのない逮捕だったため勾留期間満期まで勾留され2/1に処分保留で釈放されました。
検察官の方には、DNA採取等の成分結果がまだ出ないため処分保留での釈放ですので事件は続くものと思ってく...

1
0
相談日:2021年02月19日
恋人間の器物損壊罪の対応

友人のお嬢さんからの相談ですが、別れ話の際に相手のPCを破損してしまったそうです。その前に相手からは精神的なVDを受けていたようですが、PC破損に対して
相手側が器物損壊で刑事事件として訴えるといっていると事
質問か下記
1 器物損壊で警察は直ぐに...

1
0
相談日:2020年10月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る