控訴された場合の保釈金の扱いにつきまして

刑事事件
その他

現在、家族が刑事事件で起訴されて保釈中です。裁判が終われば保釈金は返還されると聞きました。
しかし検察が高裁に控訴した場合は、どのような扱いになるのでしょうか?
地裁の判決が出たら一旦返ってくるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

相談者(ID:18471)さん

2020年07月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

保釈金を没収するような事態が生じていない限り,判決後に保釈金は返還されます。 判決後,数日~...

保釈金を没収するような事態が生じていない限り,判決後に保釈金は返還されます。
判決後,数日~10日くらいで返還されます。


検察官が控訴するというのは,無罪判決が出た場合などだと思いますが,検察官が控訴する可能性があるのでしょうか。

なお,無罪判決が出た場合,控訴がされても,当然に身柄が拘束されるわけではありません。第1審のときの勾留は,すでに効力を失っているからです。
控訴後に,検察官が勾留請求をして身体拘束の必要が認められた場合に勾留されます。
仮に,そのような事態になったら,改めて保釈請求することになります。
逆に,懲役刑の有罪判決であれば,保釈は効力を失います。実刑判決なら,判決後に連れて行かれます。執行猶予が付けば,連れていかれません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

昔に紛れた誰かの文房具などを見つけたら

既に卒業した以前通っていた学校で紛れたか間違えて持って帰ったであろう自分のものではない文房具などを見つけた場合、そのままにして仕舞えば罪に問われるのでしょうか?例えば、元の持ち主はわからないが、どの学校で紛れた、間違えたかは察しがつく場合は、その学校、ま...

1
0
相談日:2020年12月22日
アーティストのMV画に関する著作権についての質問。

好きなアーティストのMV画像やジャケ写、公式配布の画像などを使ってスマホケースをオーダーメイドしようと考えています。この場合著作権侵害になるものや、法に触れる可能性があるものを教えていただきたいです。また留意点などもあれば知りたいです。

2
0
相談日:2020年04月10日
リベンジポルノ

はじめまして。

私は今20歳なのですが、中学二年生の頃の恋人(彼は中学三年生)に性器を盗撮されました。

当時はそんなことをされてると思いませんでしたが、別れたあとに私の友達が、その写真を本人からLINEで貰ったと言われました。

当時は解...

1
0
相談日:2019年08月03日
児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日
児童ポルノのタイトル、販売者、サイト名を書いたら児童ポルノ罪

ネットで「○○という販売サイトに○○(タイトル)という動画を○○が販売してるけどこれ児童ポルノじゃない?」と書かれていることを発見しました。
Url(リンク)はありませんでした。
児童ポルノのタイトル、販売者、サイト名を書いたら児童ポルノ罪になりますか。

1
0
相談日:2021年02月06日
相談

家族が逮捕され家族の方へ、お聞きしたい事があるので警察署の方まで来てくださいと連絡がありました。
そこで私が分かる事覚えている事は全てお話し供述調書らしき物にサインをしてしまったのですが、(事件は逮捕される5ヶ月前)記憶が曖昧な事もあり供述調書が全てあ...

1
0
相談日:2019年06月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る