知人に私物を貸したが返ってきません。これは横領罪になりますか

刑事事件
その他

知人に私の私物を2週間だけ貸してほしいと言われました。別に私はその私物をすぐに使うわけではないので2週間だけと言う条件で貸しました。2週間立つ前に必ず持ってきてねって連絡して向こうも了承してくれてました。当日持ってくるの忘れたから今度持ってくると言ってくれたのにいつまで経っても持ってきてくれません。過去にもゲームやジュースなどでお金を貸していて合計で5000円以上は貸しているのですがそれも返す返すと言って返してもらえる気がしない全くありません。ネットで調べたら借りたものを返さないのは横領罪や詐欺罪など記載されていたので気になって連絡してみました。もし返答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

相談者(ID:18300)さん

2020年06月28日

弁護士の回答一覧

前原 一輝
弁護士(麹町パートナーズ法律事務所)

最初に貸して欲しいと頼むときに、最初から返すつもりがないのに、返すふりをして物を取得したら、理...

最初に貸して欲しいと頼むときに、最初から返すつもりがないのに、返すふりをして物を取得したら、理論的には詐欺罪に該当します。
他方、最初は返そうと思っていて、あとで返せなくなった場合、これは刑法上の犯罪ではなく、民事上の責任を負うだけになります。
最初からだますつもりだということが証拠上明らかであればよいのですが、今回の件はそうではないと思います。
特に知人間の貸し借りですので、知人が詐欺の故意を否定すれば、犯罪であると認定するのは難しいように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
前原 一輝
弁護士(麹町パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-2-1MK麹町ビル8・9階
対応地域全国

【設立30年以上】【休日/メール相談歓迎】【交通事故/誹謗中傷の削除/写真の無断使用】研鑽を積んだ弁護士へお任せ下さい●お問い合わせは詳細ページへ●

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

借りた時点で返すつもりがないのに借りたのであれば詐欺罪、最初は借りたつもりだったがそのまま自分...

借りた時点で返すつもりがないのに借りたのであれば詐欺罪、最初は借りたつもりだったがそのまま自分のものにしようとする場合は横領罪が成立する可能性はあるとは思います。
ただ、その物がこちらのものだったと証明するの難しいなどの問題があり、知人でもあるならまずは警察沙汰ではなく、期限を定めて貸したものを返すように強く請求し、それでも返さないなら次の手段、という対応がいいのではと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸したものを返してもらえない

質問失礼致します。
十数年前に付き合っていた彼に喜平のブレスレット(50g)を貸したまま別れてしまい、何年か前に返して欲しいと催促の連絡をしましたが、借りた事を認めているのに返してくれません。
こう言った場合、年月も経っていますし、こちらが諦めるし...

1
0
相談日:2019年08月27日
刑事告訴に関しての質問

昨年10月に私の所有する自宅に不法侵入したとして被害届を提出、被告人に対し刑事告訴状を作成し警察署にて受理され、3月10日に検察庁へ送付されました。しかしながら未だ何の連絡もありません。こんなに時間かかるものなのですか?

1
0
相談日:2020年05月18日
児童ポルノ閲覧

今現在、インターネットのサイトから、児童ポルノの動画や画像を閲覧するだけでも違法なのでしょうか?

1
2
相談日:2019年05月01日
有印私文書偽造について

独身の伯母が急逝しました。祖父母は既に亡く、生存している兄弟は私の父しかおりません。
父母に頼まれ、口座凍結する前に、私が伯母の死後に伯母の貯金を下ろし、父母に預けました。
私は有印私文書偽造の罪にとわれ刑事罰等つくのでしょうか。

1
1
相談日:2020年03月26日
無免許ひき逃げで検察へ行ってきました

昨年、免許証停止中に事故を起こしてしまい、被害者に声をかけた後、その場から立ち去ってしまいました。
その数分後に会社と警察から電話あり現場に戻り事故の状況説明等を行い、書類送検されました。
そして、本日検察から呼び出しがあったので、行ってきたのですが...

1
1
相談日:2019年10月11日
倒産した制作会社の作品の制作資料について

・状況について
過去に漫画を原作としたアニメがあり、現在はその漫画は終了、アニメも終わっています。(以下無印と呼びます)
そしてそのアニメの制作会社は倒産しています。
現在漫画の方は原作者が同じで"新"がついたタイトルで続編が連載されており、
新...

1
0
相談日:2020年07月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る