脅迫罪についてどこからが脅迫罪ですか?

刑事事件
脅迫罪

匿名でお前あんまり調子のとったらしらんどって送ってきたんですけどこれって脅迫罪になるのでしょうか?どこから脅迫になるのかわかりません

相談者(ID:17252)さん

2020年04月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「しらんど」というだけでは脅迫罪に問うのは難しいでしょう。 脅迫というのは、生命、身体、財産...

「しらんど」というだけでは脅迫罪に問うのは難しいでしょう。
脅迫というのは、生命、身体、財産や名誉等について害悪を加えることを告知することで、人に恐怖心を抱かせるに足りる言動をすることをいいます。
「しらんど」というのは、あなたにどういう害悪が及ぶといっているのか全く分かりません。
文字通りに考えると、「あんまり調子に乗っていたら、あなたの身にどんなことが起こったとしても、私には関わりがないことだ」という意味で、当たり前のことを言っているだけ、むしろ「自分は何もしていない」、「何もするわけでもない」という意味にもとれるわけで、何も害悪を加えることを告げていないと考えられるのです。

実際には、むしろ相手は脅迫罪であるなどといわれないように言葉に気をつけている、慣れた人ということで、余計、一層怖い思いを抱くかも知れませんが、残念ながら脅迫罪に問うのは難しいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

脅迫罪について

あなたを○○罪で訴えます。と、言った場合には脅迫罪は成立するのでしょうか?

1
0
相談日:2019年09月21日
旦那の会社からの慰謝料請求について

旦那は建築会社に勤めていました。
しかし、その会社は辞めて知人の会社で
仕事をすると言い別の会社で働き始めました。ある時、辞めた建築会社の社長から
出産祝いを渡したいと言うことで
夫婦で近くのファミレスまで来て欲しいと
連絡があり会うことになり...

1
0
相談日:2020年04月17日
男女のトラブル

私には妻子もおり、始めからセックスフレンドならいいと言う口約束で相手の女性も同意して関係を始めましたが、今になり想いが強くなってきたのか自分が妻の座になりたいのか、妻の悪口のようなメールを何通も送ってきて、返信しないと妻の車に手紙を挟む、夜中に家に来て車...

1
2
相談日:2020年02月02日
刑事責任問われますか?

長文になりますがよろしくお願いします。

子供がタブレットを使っていますが、WiFiが繋がらない 画面がおかしいなどトラブルがあれば 母の私に相談します。
このタブレットは夫が自分のGoogleアカウントを登録しました。
その為、Gmailの通知...

1
1
相談日:2020年07月05日
パパ活(援助交際)に関して

一瞬の気の緩みでパパ活に登録し、男性と性行為をしてしまいました。名前は本名を伝えていないのですが、大学名を言ってしまい、顔写真をおそらく保存されていると思います。
セフレになって月1くらいで会わないと学校に通報するかもとやんわり脅されています。
ただ...

1
1
相談日:2020年03月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る