違法な監視を訴えるには

刑事事件
警察とのトラブル

1 警察署が警備業に属する者(含む警察OB)を使って、尾行をして3年以上生活を監視した場合、警察にはどのような罪名が成立しますか。
2 それを請け負った警備業にはどのような罪名が成立しますか。
3 長期間このような監視に警察署が裏金を使ったことは充分に考えられます。これについてもどのような罪名が成立しますか。

相談者(ID:14490)さん

2020年01月07日

この質問に関連する法律相談

参考人のDNA鑑定について。拒否できますか。

警察より連絡があり、私の名義で防犯登録されている自転車を万引き犯が乗り捨てていったそうです。犯人はまだつかまっていないようです。数年前に勤めていた職場に残しておいた自転車だったのですが、参考人として警察署に呼ばれました。現在勤めている職場のその当日のタイ...

1
0
相談日:2021年02月11日
警察のスマホ押収の件

警察からの取り調べを受けた際に、捜査に必要等の理由で、警察が被疑者のスマートホンを押収することは合法なのでしょうか?

今度、とある件で警察から取り調べを受ける予定です。刑事さんには「スマートホンを見せてください」と言われていますが、私は、個人情報を...

1
0
相談日:2020年08月01日
交通違反をやっていない証拠

一時停止違反で交通違反(青切符)を切られました。
現場は本線からを側道へ合流する所ですけど、本線へ合流する直前に一時停止線があります。そこで私は一時停止しましたけど警官は車の窓越しから「一時停止をせずに走行したと」言いました。私は、「停止した」と言いま...

1
1
相談日:2020年01月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る