警察のスマホ押収の件

刑事事件
警察とのトラブル

警察からの取り調べを受けた際に、捜査に必要等の理由で、警察が被疑者のスマートホンを押収することは合法なのでしょうか?

今度、とある件で警察から取り調べを受ける予定です。刑事さんには「スマートホンを見せてください」と言われていますが、私は、個人情報を知られたくないので、見せたくないです。

どのような対応を取れば防げますか?法律面と技術面から教えてください。

相談者(ID:18560)さん

2020年08月01日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

スマートフォンは相談者のものですので、警察がそれを強制的に押収して調べるには、裁判官が審査して...

スマートフォンは相談者のものですので、警察がそれを強制的に押収して調べるには、裁判官が審査して、発布した差押え令状が必要です。また、逮捕するだけの理由があり、逮捕した場合に令状なく差し押さることも可能です。ただ、これら以外では差し押さえることはできませんので、あくまでも警察からの要請は任意ということになります。ですので、令状がなく、逮捕されない限り、拒否しても構いません。

ただし、拒否して、それでもなお、スマートフォンが証拠として必要な場合に、警察が令状を取得した上で、改めて差し押さえをされる可能性はあります。

また、携帯自体を調べなくても、捜査の必要性があれば、相談者の携帯電話番号をもとに通信会社などに照会をかけることで、一定の情報を取得することは可能です。

それともし携帯でスマホ、特にアイフォンの場合、それを押収されたとしても、パスワードが設定されていれば、これを教えなければ基本的には警察も中身を確認できません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール相談歓迎●弁護士歴10年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

交通違反をやっていない証拠

一時停止違反で交通違反(青切符)を切られました。
現場は本線からを側道へ合流する所ですけど、本線へ合流する直前に一時停止線があります。そこで私は一時停止しましたけど警官は車の窓越しから「一時停止をせずに走行したと」言いました。私は、「停止した」と言いま...

1
0
相談日:2020年01月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る