騒音トラブルに関しての管理会社、管理組合の対応

不動産トラブル
管理会社トラブル

分譲賃貸マンションに住んでいます
1年以上、上階の住人の騒音に悩まされており、幾度も管理会社(建物の管理メンテナンスを行う)より注意をして貰っているのですが注意から暫くするとまた騒音を立てるような状態が続いています
私は購入、上階の住人は賃貸です

騒音の内容は、頻繁に部屋を歩きまわる足音、金槌で家具を叩く音、家具の引き出しを閉める音、家具を移動して床に置く音、全て朝昼夜と時間を問わず、足音ですら騒音計で65dBを超える事も多々あります
騒音計のログ、レコーダーによる録音、メモ等何か月も記録しており、一部を管理会社と管理組合の理事長に確認して貰っています

先日、管理会社へ連絡し、上階の部屋の賃貸管理を行っている不動産会社から、住人への注意が行われましたがまた元通りに騒音を続けています
この時、不動産会社から管理会社の担当の方へ「苦情や注意を管理会社が直接行わず、こちら(不動産会社)へ回して欲しい」と言われたそうで、それ以降管理会社の担当の方から住人への注意が出来ないと言われました

埒が明かないので、上階のオーナー(賃貸人)へこの件を連絡し、オーナーから直接注意をして貰えないかと尋ねたところ
管理会社の担当は「その権利が無い」といい、管理組合の理事長は「理事会で決めないと出来ない」とオーナーへの連絡すら許して貰えません

上階の住人はこれまでに、管理会社からの注意に対して「自分ではないと」証言してるのですが、これまで集めた録音や騒音計、動画等の記録でそれが嘘である事も管理会社は把握しています
他にも「自分も騒音に悩んでいる」「ノイローゼだ」とも証言していましたが、その様子は私から見るに一切伺える様子はありませんでした

幾度の注意も無視し、嘘までつく程の悪質な住人に大変困っているのにオーナーへの連絡をコンプライアンスを理由に拒む事は許されるのでしょうか?
不動産会社についても何処の不動産会社であるかも教えてもらえません
私自身は民事訴訟を起こすような事態になる前に、オーナーへの連絡と、オーナーからの注意を希望しているのですが、これが叶わない場合は他に何か手段はあるでしょうか?

上手く説明出来ていないかもしれませんが、宜しくお願いします

相談者(ID:13897)さん

2019年12月17日

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ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

何なのですかね。管理組合も管理会社も全く役立たずですね。 ともあれ管理組合の了解がなくても上...

何なのですかね。管理組合も管理会社も全く役立たずですね。
ともあれ管理組合の了解がなくても上の階の問題の部屋の区分所有者(賃貸人)の住所については、その部屋の登記事項証明書を法務局で入手すれば確認することができるはずです。もちろん登記簿上の住所は、転居する前の住所である可能性もあるので、念のために住民票も入手した方が良いかと思いますが、ともあれ住所が確認できれば、苦情申し入れのお手紙を直接お送りすればよろしいのではないでしょうか。
最終的には、賃貸管理をしている不動産会社がどうであれ、自分が賃貸した入居者の迷惑行為に対して責任を負うのはオーナーです。
もし住民票の入手などに難航するようであれば、弁護士にご相談することを検討されてはいかがでしょうか。
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依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
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