賃貸マンション 退去費用

不動産トラブル
その他

賃貸で4年間住んでいた新築マンション1Kの退去の際に、クロスの張り替えや床の傷等多数のダメージを指摘され、12万の敷金では補修不可とのことで20万以上追加で請求されました。

見積書には業者の名前や連絡先の記載はなく、管理会社がマンション1棟を購入し賃貸し、修繕もしているため、自社内の見積りのようですが、故意のないドアに付いてしまった細かい傷の修繕に10万以上や、4年ちょっとすんでいた為全額支払う必要がなさそうなクロスの張り替え費用等、納得がいかなかったため、その旨伝えたところ5万くらいは割引するので早く振り込めと言われたのですが、それでも納得いかなかったため他業者でどのくらい実際かかるのか見積りを頼んでみて、請求額が妥当であれば支払おうと思っていたところ、管理会社が弁護士に委託したようで弁護士から通知書が送られてきて、割引する前の金額を振り込まないと法的措置をとるとのことですが、支払うべきでしょうか?修繕は終わっているようなので正式な請求書を見せてほしいとお願いしたところ、請求書は現時点では見せてもらえないようで、法廷で公開できるとのことなのですが、管理会社内での修繕の為どの様にでも作って、法廷でこれだけかかりましたと請求書を提出出来るのではないかと思われます。

相談者(ID:16127)さん

2020年02月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)

国土交通省の原状回復ガイドラインによれば、床、壁クロス、襖、建具などは経年変化 通常使用による...

国土交通省の原状回復ガイドラインによれば、床、壁クロス、襖、建具などは経年変化 通常使用による損耗について賃借人に原状回復義務はありません。
しかし賃貸借契約の際、契約書に特約時効として、これらの現状回復義務が規定され、貴女が承認して署名押印されていれば、現状回復義務を負うことになります。
ただ、相手の示す費用が暴利に近いものであれば一般的な回復費用を超える部分は裁判で否定される可能性があります。この回復費が適正価格を超えることの証明はご貴殿においてする必要があります。すでに退去され、修繕も住んでいるとすれば、他の業者に見積を依頼することも困難と思います。裁判所で相手に契約書の開示を求め特約条項の有無を確認し、特約条項がなければ通常の使用を超える棄損を除き、貴女に原状回復義務がない旨主張されるのが良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)
住所東京都文京区本郷3-19-4TLC本郷
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【弁護士歴30年】【個室完備】【初回面談無料|事前予約で夜間・休日対応可】不動産トラブル・相続問題を得意としております。《月額サポートプランあり》

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

裁判を交渉を継続する手間や費用を考えて、ご納得されれば支払いをすればよいと思います。 法的措...

裁判を交渉を継続する手間や費用を考えて、ご納得されれば支払いをすればよいと思います。
法的措置といっても、金額からして、簡易裁判所に呼び出されて、そこで、司法委員を交えた話し合いをすることになるでしょう。そこで言いたいことを言って、和解するというものありかもしれません。裁判をする場合は、不当だと思っている部分については、写真を撮っておく必要があります。また、相見積もりをとってもいいかもしれません。さらに、4年住んでいるので、経年劣化部分の貸主負担という主張ができるかどうかも契約書に基づいて検討しておけばよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

中古住宅購入後トラブル

去年11月に、中古住宅購入しました
前に住まわれていた方が引っ越ししたと同時に私達の引っ越しでした。
バタバタしていて、1月になって隣の家との通路見てみたら
隣の大木が敷地内に進入しているのがわかりました。
事前に、売主や不動産会社が告知義務があ...

1
0
相談日:2020年02月04日
土地の更地料

無償で土地を譲る事にしたのですが、ずっと使っていないので草が沢山はえて荒れているので更地料を出して欲しいと譲る相手から言われました。出さないといけないのでしょうか?建物はありません。

1
1
相談日:2020年03月03日
賃貸 連帯保証人 トラブルの件

実弟の賃貸契約時に、騙されて 連帯保証人になっています。
実弟とは、信頼関係が無くなっている為 連帯保証契約を解除したいのですが
調べてみると難しい事が分かりました。

自堕落な生活を送っている 実弟は、最終手段として自己破産を考えています。
...

1
0
相談日:2019年07月21日
土地の返却について

おそらく祖父の代から借りている土地を返却したいのですが、地主(財務局)と折り合いがつかず困っています。
その土地には鉄骨の陶器製造の工場が建ててありました。私が子供のころ父が建てました。何十年も稼働しておらず利益をもたらさない土地でしたが、解体費用が工...

1
0
相談日:2020年03月10日
①土地の適正評価額について。②土地分筆は、必要なのか?

①鹿児島の田舎の土地なのですが、適正評価額は、どこで聞けば分かりますか?費用とかは、必要なのでしょうか?
②ア 相談者の自宅の裏のお隣さんの土地なのですが、約2000坪あり、製材所の工場後です。
イ 現在、解体車両の業者が借りています。
ウ ...

1
0
相談日:2019年09月09日
不動産売却時における私文書偽造

共有名義の不動産売却でもめています。
私の両親と伯父の3人が名義人になっている物件があるのですが、突然伯父が売却の話を持ってきました。両親共に反対したのですが、伯父にすごい剣幕で毎日押しかけられ、父は精神的に病んでしまい心療内科に入院になりました。入院...

2
1
相談日:2020年07月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る