婚姻費用の審判に備えてできること

離婚
婚姻費用分担請求

家庭を顧みず隠れて借金を繰り返してきた夫からの離婚調停は不成立になり、婚姻費用分担請求をしているのですが、審判に移行することになりました。多額の借金をわたしが代わりに返済し、生活費もわたしが稼いできました。また子供が睡眠障害でわたしも完全不眠状態が2年続いており、働くことも困難な状態です。保育料と、療育の費用は自治体が定める上限額であり、算定表の額ではもらえても保育料を支払うのがやっとです。今後、わたしの収入はゼロが続くのにあまりにも不公平で、急激に母子だけが貧困に陥ることになります。審判の際、どう伝えたら伝わるものでしょうか…。
いままで現状を伝えても無視されているため、とても不安です。

相談者(ID:21631)さん

2022年04月14日

この質問に関連する法律相談

婚姻費用分担請求について。給料差し押さえできますか。

今年5月後半に夫の不倫が発覚しました。4月から不貞行為があったと見られます。発覚後、夫から離婚をつきつけられています。ですが、12歳(私の連れ子)、0歳児もいることもあり離婚は拒否しております。弁護士も入れたと夫は言っております。6月から俺が管理すると言...

3
2
相談日:2020年06月23日
無責任な旦那の行動 離婚すべきか婚姻費用か

調停一回目が終わりました
法律的には許されない身勝手な離婚申し立てだったため主人からの 離婚希望はまず認められない だろうと言われています
しかし離婚の意思が強いこともあり調停委員からはこのままだと不成立になってしまいますがどうしますかと言われていま...

1
0
相談日:2020年07月01日
なんとか生活費の工面を

離婚調停を申し立てられたのですが、離婚に応じたとしても、生活費を貰いたい。夫とは結婚当初から別居婚でした。私のほうからも4/27に婚姻費用分担請求を致しました。
夫のモラハラを主張して、なんとか生活費の工面を同意させたいです。

1
0
相談日:2020年04月27日
婚姻費用請求について

単身赴任中の夫から離婚を迫られています。

夫が離婚したい理由は2つ。
①こどもの養育費を私の貯金から払うと約束し子作りしたのにも関わらず夫へ養育費として月々3.5万円を請求したこと、②義母へ渡すためとして夫名義の口座へ3万円振り込むよう依頼された...

1
2
相談日:2019年10月08日
婚姻費用がもらえるかを知りたい

私の不貞と夫のモラハラで別居中です。
夫は私の不貞をしり(証拠あり)離婚をするから出ていけといい、別居となりました。ですが、別居後に弁護士をつけ離婚しないと言ってきました。
離婚すると言われたとき、拒否する権利がないので離婚に同意しました。
夫のモ...

3
0
相談日:2020年06月24日
婚姻費用分担調停

旦那の不貞行為で別居になりました。生活費を払わないので、婚姻費用分担調停をします。旦那は自営業でちゃんと確定申告をしていません。所得証明書を確認すると0円になっていました。今までの生活費として年間に500万は全て旦那が払っています。(年に3回は海外旅行に...

1
2
相談日:2019年10月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る