無責任な旦那の行動 離婚すべきか婚姻費用か

離婚
婚姻費用分担請求

調停一回目が終わりました
法律的には許されない身勝手な離婚申し立てだったため主人からの 離婚希望はまず認められない だろうと言われています
しかし離婚の意思が強いこともあり調停委員からはこのままだと不成立になってしまいますがどうしますかと言われています
現在 主人は勝手に別居を始めており住所は不明。私と子供3人は 住んでいた家に住んでいます その家は生前贈与された旦那の実家になります。もちろん名義は主人になっています。ローンはありません。調停の話し合いの中 最初は子供を連れて実家に帰れ今の家は売ってお金にすると言われていましたが、 私が子供の環境は絶対に変えないという主張をしたため、 主人が 家の名義を子供 にかえる。その代わり慰謝料は払わない 、仕事も辞めたい、親とも縁を切りどこか違う街に暮らしたいと思っているので 仕事は辞める。その退職金を養育費を払わない代わりに渡すと言ってきました。(ちなみに退職金は、ほとんどでないような環境です)
調停委員からは とりあえず次回からは婚姻費用についてお話ししたほうがいいでしょうと言われており 婚姻費用の申し立てはしました 。そして 主人の条件をどうするのか今後についてよく考えてきてくださいと言われています。子供に対してもあまりに無責任すぎるので 今でもできれば離婚はしたくないと考えています。でも現実的に考えるとこのまま別居をして婚姻費用をもらい続けていたとしても いつ家を 売られるか分からないし なにか支払いができなくなれば自己破産すればいいと言っていた主人の言葉も 不安が残ります。 法テラスを使って 弁護士さんにも相談に行ったのですが、 状況から考えるといつ生活費を払わなくなるかわからないし仕事も辞める可能性が高いので 離婚を勧めるわけではないけれど離婚条件として 家の名義を奥さんにすること 子供の養育費や 通帳、学資保険など自分が有利になる条件で少しでも生活を安定させれそうな条件を持っていき離婚する方が いいのかもしれないと言われました。離婚はどうしてもしたくないということであれば 賃貸借約書をつくり、 婚姻費用の中から毎月いくらか旦那さんに払うという形を 取るほうがいいかなと思うと言われました。次回の調停からどう話をしていこうか悩んでいます。ほかの弁護士さんのご意見も伺いです。よろしくお願いいたします

相談者(ID:16238)さん

2020年07月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ご主人は世捨て人のような暮らしをしたいというのでしょうかね。 確かにあまりにも身勝手で、そん...

ご主人は世捨て人のような暮らしをしたいというのでしょうかね。
確かにあまりにも身勝手で、そんな願望のために離婚に応じなければならないのは納得できないというお気持ちはよく分かります。
しかしながら、住所も分からず仕事も辞めてしまおうというご主人から婚姻費用の支払を受けることは全く期待できませんし、強制執行しようにも分からないことばかりで、何もできないということになってしまいそうです。
数ヶ月、数年単位で冷却期間をおけば、ご主人の世捨て人願望から目を覚ますということが期待できるようであれば、直ちに離婚には応じず、婚姻費用の支払だけ受けることにして様子を見るという選択肢もありますが、そのような世捨て人願望から目を覚ます当てがないようであれば、この際、少しでも良い条件を確保して(ご自宅の名義を変えて貰うだけでも本当に有利な条件だと思います。愛媛県ではさほどでもないのでしょうが、東京では、子育てにも支障のないようなまっとうな間取りの部屋を借りようとすると月額12、13万円程度してしまいます。そのような心配が何もないというのは、本当によい条件だと思います。)、離婚に応じる方向に舵を切った方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用

別居を考えています。
妻45歳、娘2人(20歳、17歳)妻の連れ子
年収はお互い400万程です。
別居すると婚姻費用としていくら払わないといけなくなりますか?

1
0
相談日:2019年01月24日
離婚

調停中ですが、別居してか4ヶ月ぐらいですが生活費請求されました。。4ヶ月前からの生活費請求されるのでしょうか。
妻、成人の子が二人、仕事して
社会保険もあります。請求は三人分ですか。

私も、賃貸マンションに住んでいます。
払えないときは、財産...

1
1
相談日:2019年07月26日
婚姻費分担請求について

今すぐ婚姻費分担請求をしたいのですが、どこでどの手続きをすればいいのか?
何が書類で必要なのか教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2019年05月20日
息子の離婚

現在息子の離婚の話しを進めています。はっきりとは言えませんが、嫁からのモラハラにより、抵抗手段として嫁に手お出し。DVを行ってしまいました。息子は現在適応障害と診断され、会社も首になり無職です。嫁からは、離婚はしないと言われ婚姻費用だと、父の私に生活費等...

1
1
相談日:2019年10月25日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
婚姻費用の強制執行について

離婚を前提に別居中の夫から、調停にて決まった額の婚姻費用の支払いを毎月してもらっていました。

夫は性格にかなり問題があり、特に離婚に向けての交渉の妨げとなったのが、夫の「無視」「音信不通」などの行為でした。
必要な確認事項などをメールで送っても全...

1
0
相談日:2019年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る