所在不明の夫への婚姻費用の請求。どう動けば良いでしょうか。

離婚
婚姻費用分担請求

【状況】
単身赴任中の夫と年末頃から連絡がとれません。また、年末以降生活費の振り込みもありません。
義母に確認した所、夫はどこかに行っているらしく(←恐らく仕事で、という意味かと)、義母も連絡がとれていないそうです。
  ↓
単純に仕事のため連絡がつかず振り込みもできていないだけなのか、あえてこちらの連絡を無視&振り込みもなしとしているのか、が今はまだはっきりしません。
(どちらもありえると思います。また後者の場合は、義母の、どこかに行っている・義母も連絡がとれていない、という言葉も嘘かもしれません)

【自分で調べたこと】
※認識誤っていたら申し訳ありません。
・婚姻費用の請求は、基本的には内容証明→調停→審判、といった流れとなる
・婚姻費用は、内容証明などで相手に請求の意を示した月の分からもらえる

【質問】
①メールだけでは婚姻費用の請求をしたことにはならないのでしょうか?
②メールだけでは請求にならない場合、所在不明の人に対し、どうすれば請求したことになるのでしょうか?
※現段階では、内容証明や調停申し立てのような第三者を巻き込む手段は避けたいです。
 (夫の職場の住所しか知らないので、内容証明を送ると恐らく夫の職場にもそれが伝わるため。もし振り込みストップがわざとでない場合はさすがに夫に悪いので)
とはいえ夫がわざと振り込みをやめている可能性を考えると、なるべく早く何らかの手段で請求の意思を伝えておきたいです。(私だけならともかく子供もいるので、もらえるはずの婚姻費用がもらえないのは避けたいため)

長文申し訳ありません。
お知恵を貸していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

相談者(ID:21244)さん

2022年02月12日

この質問に関連する法律相談

夫が離婚に応じてくれず無視をする場合

夫は喧嘩をすると無視をし、話しかけると怒鳴られるため話せず早4ヶ月、以前は半年家から追い出されました。実家に逃げてきて1ヶ月、もう離婚をしたいと思いラインで何度も離婚について話をするも未読無視、既読がついたかと思えば話をそらされ離婚については全く無視。
...

1
0
相談日:2020年09月21日
別居中の借金について

現在、個人事業主の夫と別居中です。
別居開始から4ヶ月後に夫が事業拡大の為に、銀行から200万円の借入をしていたことが分かりました。

そのため、婚姻費用の調停では、夫が抱えている事業負債の年間返済額をすべて基礎年収から差し引いて算定すべきだと主張...

1
2
相談日:2019年11月08日
婚姻費用の申し立て 住所不明

生前贈与された旦那の実家で家族四人、生活していましたが、先日、主人がでていきした。身勝手な理由からです

生活費などすべてにおいてわたしが管理してきました。現在も通帳などもこちらにあります
もし給料が振り込まれなくなったら婚姻費用の申し立てをするつ...

1
0
相談日:2020年05月30日
毎月5万生活費を入れているが 婚姻費用増額を請求された

昨年デキ婚した息子ですが結婚当初より県外勤務で結婚し、遠距離での婚姻で夫婦で話し合い毎月実家暮らしの嫁に5万円渡している。がここ数か月嫁の息子への物言いがきつく 息子から離婚を申し出た。がその後親同席し話し合い またその後夫婦での話し合いをした結果 県外...

1
0
相談日:2020年04月01日
夫からのひと月の生活費7万円。高校生と中学生の息子の母です。

結婚して18年。離婚を考えています。
夫はひとつ年上で夫婦共に40代。高校生と中学生の息子がおります。結婚してからずっと家計は夫が管理しており、今は生活費として月に7万円を渡されております。
家や車のローン、水道光熱費、保険代、携帯代などは夫の支払い...

1
0
相談日:2021年10月17日
婚姻費用請求に必要な書類

離婚前提で進めています。
婚姻費用請求の際 お互いの収入の証明(源泉徴収)が必要になると思うのですが…
旦那が再就職した時に会社の名前を言ってたし(何かの書類?)見せてもらっていたのですが、会社名を忘れてしまいました…
今...

2
1
相談日:2020年03月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る