夫からのひと月の生活費7万円。高校生と中学生の息子の母です。

離婚
婚姻費用分担請求

結婚して18年。離婚を考えています。
夫はひとつ年上で夫婦共に40代。高校生と中学生の息子がおります。結婚してからずっと家計は夫が管理しており、今は生活費として月に7万円を渡されております。
家や車のローン、水道光熱費、保険代、携帯代などは夫の支払い。私が担当しているのは流動費(食費、日用品費、学費、医療費、交通費、衣服代)などです。7万円ではとても足りないので夫の食費は自分で賄っていただいてます。
夫の収入や貯蓄額は教えてもらえず、生活費の値上げにも応じてくれません。ずっと家計が苦しく悩んでいましたが、私の使い方が悪いと思っていて次男が幼稚園入園前からパートに出て生活費の足しにしていました。その頃の生活費は3〜4万円だったと記憶しています。
今年の春に夫の転職のタイミングで突然私だけ扶養から外され、一旦は国民健康保険に入りましたが、社会保険完備の職場に転職し、今はWワークをしています。
最近、婚姻費用分担請求というのを知りまして、私にもできるのか相談させていただきたいと思いこちらにきました。
来年度、息子がW受験になりますので、進学先が決まったら夫とは別居→離婚と考えていますが今は家族で同居しています。
価値観の違いから離婚を考え出してから2年近くになります。家庭内別居状態です。夫には離れたいという思いは伝えましたが一旦保留になっています。息子にもママはパパとはもう一緒に暮らせないと話をし、私の胸の内は理解してくれているようです。
夫の収入にもよると思いますが私のような家族構成だと平均的な生活費はどのくらいで、もし婚姻費用分担請求をするとしたら、どのように進めればいいでしょうか。または別の方法で夫から費用をもらえたりするでしょうか。
お力お貸しください!

相談者(ID:20688)さん

2021年10月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

一般的には婚姻費用分担請求をするような場合は、既に離婚を視野に入れての別居生活が始まっているよ...

一般的には婚姻費用分担請求をするような場合は、既に離婚を視野に入れての別居生活が始まっているような場合です。ですがもちろん、まだ同居生活が続いているようなときであっても、家庭内別居状態になっていたり、生活費の分担についての話し合いがうまくできないのであれば、調停を申し立てることも充分にあり得ることではあります。
で、実際、どの程度支払ってもらえるかについてですが、家庭裁判所のサイトで婚姻費用・養育費の算定表を探してみて下さい。
以前には、ここにURLを貼り付けることができたのですが、残念ながら今は貼り付けることができない仕様になってしまいましたので、御自身で検索して頂く他はありません。申し訳ありません。
ただ、算定表は、私立の中学、高校に通うことや私立大学に進学することを想定しておりません。公立高校の場合はこの算定表通りでよいのですが、私立高校への進学などの場合は、教育費として支払ってもらえる金額がどの程度加算されるのか、別途の計算する必要があります。
従いまして、ご相談だけでも法律事務所をお尋ねになった方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

育児休業手当受給中の婚姻費用について

夫から婚姻費用をもらおうと調停を申し立てている妻です。0歳の子がひとりおり育児休暇中ですが、受給中の手当の金額は職業費が含まれていないのでそのまま婚姻費用の算定表にあてはめると権利者の収入が過小評価になる、という見解を見ました。その見解に従った場合、手当...

1
0
相談日:2021年05月20日
婚姻費用と学費の関係について

お世話になります。
現在、別居中です。近々、婚姻費用の請求をしようと思っておりますが、婚姻費用と学費の関係について
地元の2名の弁護士さんにお尋ねしたところ、意見が食い違ってしまい、どちらが正しいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました...

1
2
相談日:2019年08月30日
婚姻費用調停での質問内容

夫の不貞行為により、1歳の子どもを連れて別居中。
婚姻費用分担の調停をこちらから申し立てました。

申し立て時はこちらの収入はゼロでしたが、調停までの待ちの期間が長く、働くことになりそうです。

調停時に働きだしていたら、申告は必要になりますか...

2
0
相談日:2020年07月22日
婚姻費用(子供の年齢)について

只今、婚姻費用調停中です。
(同時に離婚調停も)

次回3回目なのですが、まだ決定はしそうにありません。

質問なのですが、
子供が三人おり、19・16・10才です。
一番上はもうすぐ二十歳になる学生なのですが、算定表で見ると月に15万程度...

1
1
相談日:2020年01月11日
多額な婚姻費用の請求に対する支払い義務について

現在、妻から離婚を見据えた別居を突き付けられています。
理由は、いまいちハッキリしません。
子どもは、中2、小5、小2の3人です。
子どもたちには、一先ず私の単身赴任という風に伝えるそうです。
そこで別居中の生活費を請求されるのですが、額にして1...

3
0
相談日:2020年02月20日
離婚 分担費用

主人の借金問題などで喧嘩になり、主人が出て行きました。今年からお金を貰えず、私のお給料やキャッシングで生活しています。
現在、ローン支払い約9万円(主人の支払い)の持ち家で私と2歳の子供で暮らしています。
主人側から弁護士を立てて、離婚調停の書類(性...

2
2
相談日:2019年12月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る