夫が離婚に応じてくれず無視をする場合

離婚
婚姻費用分担請求

夫は喧嘩をすると無視をし、話しかけると怒鳴られるため話せず早4ヶ月、以前は半年家から追い出されました。実家に逃げてきて1ヶ月、もう離婚をしたいと思いラインで何度も離婚について話をするも未読無視、既読がついたかと思えば話をそらされ離婚については全く無視。
基本的にラインの返事もきません。
怒鳴られるのが怖く話しかけられませんし、喧嘩中会ってもいません。私に会わないように時間をずらして部屋から出てきたり…
旦那は喧嘩前は無職でした。現在のこともわかりません。
せめて別居はしたいのですが、婚姻費用などは貰えるのでしょうか?
また、このまま無視されていても離婚は可能ですか?

家は賃貸
慰謝料もいりませんが、預けている私のお金だけは返して欲しいのです…難しいでしょうか?

相談者(ID:19004)さん

2020年09月21日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご主人が一時的に無職なのであれば、昨年の収入などから一定程度の収入が認定されは、その金額によっ...

ご主人が一時的に無職なのであれば、昨年の収入などから一定程度の収入が認定されは、その金額によっては婚姻費用を受け取れる可能性はあるでしょう。ただ、無職であることが病気などによる場合や長期間続いている場合、また、お子さんがいなくてあなたの方が収入が多い場合には、逆に婚姻費用を支払わされる可能性もあります。
離婚については無視がずっと続く場合に離婚が不可能とはいいませんが、相手が同意しなければ話し合いによる離婚はできず、離婚調停など裁判所の手続きを行う必要があります。次の段階に進めたい場合には弁護士に一度直接相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

夫名義契約の家賃の解約について

夫が突然家を出て、私は不本意ながら別居しています。
家賃光熱費は今のところ払ってくれていますが、嫌そうです。
家は夫名義の契約の賃貸なのですが、家や光熱費を夫が勝手に解約する、という事はできるのでしょうか?
また、できるのだとしたら、何か対処法はあ...

1
0
相談日:2021年05月20日
婚姻費用請求に必要な書類


協議離婚は無理なので、調停離婚をする方向で質問します。
タイトルにも挙げましたが、請求する時に必要な書類を詳しく教えてください。
夫婦二人分が必要な書類には二人分等分かり易くお願いします。

1
0
相談日:2020年01月04日
婚姻費用分担請求調停申し立て後の請求金額の変更について

いつもお世話になります。
先日、婚姻費用分担請求調停を申し立てましたが調べたところ夫から聞かされていた収入より多い事がわかりました。その結果、算定表の基準がワンランク上がります。この場合、調停中に請求金額を上げることは可能でしょうか?また相手の課税証明...

1
0
相談日:2021年05月16日
婚姻費用調停・審判について

婚姻費用「審判」の進め方について質問があります。

① 調停と審判の進め方の違いについて
調停と審判ですが、どういう点で違うのかがわかりません。
例えば、調停では算定表に基づいた金額に加え、追加条項を設け(例えば教育にかかる費用は折半とする、、等...

1
0
相談日:2021年01月18日
婚姻期間中に発生した生活費の慰謝料

協議離婚すると言う事に夫婦間でなり、夫が慰謝料として婚姻期間中にかかった生活費(家賃、水道ガス電気等)の半額分を払って欲しいと言ってきました。
結婚式費用も夫が出した分は返して欲しいと言っています。

夫から離婚の提案がありましたが、その大きな要因...

1
0
相談日:2019年11月18日
婚姻費用などについて

別居中の旦那がいます。
借金癖、事後報告、嘘、家事、育児放棄、ギャンブル、生活費に手を出す、いきなりの失踪、週末帰らない(4月中旬から毎週末)などの理由で、離婚したい旨を伝えました。
今月中旬からは帰ってきておらず、すでに別居を契約済み(本人曰く)ら...

1
3
相談日:2019年06月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る