夫が離婚に応じてくれず無視をする場合

離婚
婚姻費用分担請求

夫は喧嘩をすると無視をし、話しかけると怒鳴られるため話せず早4ヶ月、以前は半年家から追い出されました。実家に逃げてきて1ヶ月、もう離婚をしたいと思いラインで何度も離婚について話をするも未読無視、既読がついたかと思えば話をそらされ離婚については全く無視。
基本的にラインの返事もきません。
怒鳴られるのが怖く話しかけられませんし、喧嘩中会ってもいません。私に会わないように時間をずらして部屋から出てきたり…
旦那は喧嘩前は無職でした。現在のこともわかりません。
せめて別居はしたいのですが、婚姻費用などは貰えるのでしょうか?
また、このまま無視されていても離婚は可能ですか?

家は賃貸
慰謝料もいりませんが、預けている私のお金だけは返して欲しいのです…難しいでしょうか?

相談者(ID:19004)さん

2020年09月21日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご主人が一時的に無職なのであれば、昨年の収入などから一定程度の収入が認定されは、その金額によっ...

ご主人が一時的に無職なのであれば、昨年の収入などから一定程度の収入が認定されは、その金額によっては婚姻費用を受け取れる可能性はあるでしょう。ただ、無職であることが病気などによる場合や長期間続いている場合、また、お子さんがいなくてあなたの方が収入が多い場合には、逆に婚姻費用を支払わされる可能性もあります。
離婚については無視がずっと続く場合に離婚が不可能とはいいませんが、相手が同意しなければ話し合いによる離婚はできず、離婚調停など裁判所の手続きを行う必要があります。次の段階に進めたい場合には弁護士に一度直接相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

妻が不倫し家出しました。婚姻費用や悪意の遺棄について教えて下

妻の不貞行為が発覚。話し合い中にお互い感情的になり警察が介入。警察が妻を逃がし、私が帰宅する前に3人いる子供のうち長女だけ連れて家出(長男16歳、長女15歳、次女11歳)

妻も長女も電話、LINE一切無視され他挙げ句別携帯を購入したのかLINE削除...

1
0
相談日:2020年08月23日
婚姻費用の強制執行について

離婚を前提に別居中の夫から、調停にて決まった額の婚姻費用の支払いを毎月してもらっていました。

夫は性格にかなり問題があり、特に離婚に向けての交渉の妨げとなったのが、夫の「無視」「音信不通」などの行為でした。
必要な確認事項などをメールで送っても全...

1
0
相談日:2019年05月29日
婚姻費用

夫に離婚したいと言われているのですが、私は専業主婦で子どもが2人いるので、やっていけるのかすごく不安です。今は別居中なのですが、婚姻費用は払ってくれています。こちらがずっと離婚届にはんこを押さない限り離婚は成立しないのでしょうか。調停や裁判になってくると...

1
0
相談日:2020年02月14日
婚姻費用分担請求について。給料差し押さえできますか。

今年5月後半に夫の不倫が発覚しました。4月から不貞行為があったと見られます。発覚後、夫から離婚をつきつけられています。ですが、12歳(私の連れ子)、0歳児もいることもあり離婚は拒否しております。弁護士も入れたと夫は言っております。6月から俺が管理すると言...

3
2
相談日:2020年06月23日
妻との離婚について

私のEDが原因で妻との性交渉がうまくいっておりませんでした。結婚直後にブライダルチェックを受けるという話をしておりましたが、妻が家庭の事情で実家に1か月間帰ったりしたため話が流れてそのままになっておりました。

以降妻からブライダルチェックや性交渉の...

1
1
相談日:2019年11月07日
婚姻費について

昨年の3月より妻と別居しております。
理由は、妻より性格の不一致による離婚を申し入れられたからです。
妻と小学生の娘二人が自宅マンションに残り、私が近隣のアパートへ引っ越しました。
ほぼ1年が経過し話しあいましたが、妻は離婚をやめるつもりはないとい...

1
0
相談日:2020年02月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る