親権、監護権について

離婚
親権(子供)

結婚7年目で、年長、年中の女の子がいます。色々と合わず、離婚したいと伝えましたが、主人は子供と離れたくないと拒否していましが、話し合いで、離婚に同意してくれました。が、親権は欲しい、と。(自分の弁護士に言われたから)ただ監護権は私に譲る、と。離婚したら、東京から離れて実家の福岡に戻るつもりでいましたが、その事も納得してくれて、、。苗字は、子供が文字を書いたりが出かるようにもなり、離婚してもそのまま、私は主人の苗字を使う予定です。親権を夫、監護権を妻。普通は、両方持つ方が、多いとの事ですが、主人の言い分を、こちらも譲歩して納得して、この先困るような事はあるのでしょうか?なぜ、あちらの弁護士さんは親権と監護権を分ける提案をしたのでしょうか?

相談者(ID:)さん

2021年09月26日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

親権と監護権を父母に分属させる場合,監護権者は,子の監護教育,居所指定券,職業許可権等の身上監...

親権と監護権を父母に分属させる場合,監護権者は,子の監護教育,居所指定券,職業許可権等の身上監護に関する権利を有し,親権者は,財産管理権及び代理権,養子縁組などの身分行為の代理権を有することになります。

このように,親権者には,「代理権」があることになりますが,その行使にあたっては,子どもの気持ちや意思を尊重し,子の最善の利益にかなうようにしなければなりません。本来,そのような配慮ができるのは,子と一緒に生活する方の親だと思われますので,子と離れて生活し,頻繁な交流がない非監護親が親権を持つことには,私個人としては疑問を感じます。

親権と監護権の分属が相当と思われるケースは,離婚後も,父母が協力して子の監護養育にあたり,円満円滑に親権の行使が可能な場合に限られるように思います。

夫に親権を認めて「この先困るようなことがあるか」とのご質問ですが,結果的には困ることはないかもしれませんが,抽象的な危険として,お子さんの意思や,実際のあなたとお子さんの生活ぶりに合致しない財産管理権の行使,代理権の行使がなされることがあり得る,ということになります。

「何故夫の代理人が親権,監護権の分属を提案したのか。」についてですが,おそらく,夫の気持ち的な問題で,一緒に生活できないのであれば,せめて親として何らかの権限を有しておきたい,くらいのことではないかと推察されます。あなたのケースだと,離婚後も氏の変更はしないようなので問題になりませんが,夫が親権者となった場合,子の氏を変更できない,というデメリットはあります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫に子供を連れて行かれました。親権どうなりますか?

私が仕事中に夫と夫のお母さんで保育所に行って子供と子供の服など全て持って連れて行かれました。
その後に、離婚の話をされました。
子供を見る能力ないって判断されて急に連れて行かれました
それは弁護士にアドバイスされて計画してしたみたいです。
子供の...

1
0
相談日:2019年06月19日
親権、養育費を確実にとるには

結婚7年目、夫、子供(3歳男児、1歳双子女児)、私(専業主婦)の5人家族です。
夫は24時間勤務で非番の日は寝るので、ほぼ私が1人で子供をお風呂に食事、寝かせつけています。
主に私が育児している状態です。

夫とは結婚当初からケンカが耐えなく、よ...

2
0
相談日:2016年06月14日
子どもの連れ去りがあったときに親権不利になるか

わたし父親は妻と別居し、子どもたち2人はわたしが養育しています。
学校の下校中に子どもが連れ去られないか心配です。

相手にはメールで連れ去らないように伝えてありますが連れ去った場合相手に親権者として不利になりますか?

連れ去られた場合は即刻...

1
0
相談日:2015年09月24日
親権

夫と別居しています。離婚調停前の状態です。夫が勝手に娘を連れて実家に帰ってしまい、会わせてももらえていない状態です。何度も会わせてほしいと言っていますが、なにかと理由をつけ会わせてもらえません。全てを私のせいにされ、俺の方がよく面倒を見られている。やママ...

1
0
相談日:2019年04月29日
子供の親権を取るには

アメリカ在住です。旦那もアメリカ人で乳児がひとりいます。親権を争うとなった場合、こちらが少しでも有利になれる方法があれば教えて頂きたいです。彼側の家族に薬物関連の問題があったとしても、彼自身に問題が無ければ、判決には影響されないのでしょうか。

2
0
相談日:2017年06月12日
親権

私には借金があり一生懸命毎日働いて生活していました。でもそんな生活に嫌気がさし離婚を言い渡されました。
溜まってる支払いをなくすには離婚した方が良い!離婚は支払いの為今の貴方と居ても幸せになれないと言われ
条件で子供には会わせる事を約束してもらい離婚...

1
0
相談日:2019年12月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る