親権、監護権について

離婚
親権(子供)

結婚7年目で、年長、年中の女の子がいます。色々と合わず、離婚したいと伝えましたが、主人は子供と離れたくないと拒否していましが、話し合いで、離婚に同意してくれました。が、親権は欲しい、と。(自分の弁護士に言われたから)ただ監護権は私に譲る、と。離婚したら、東京から離れて実家の福岡に戻るつもりでいましたが、その事も納得してくれて、、。苗字は、子供が文字を書いたりが出かるようにもなり、離婚してもそのまま、私は主人の苗字を使う予定です。親権を夫、監護権を妻。普通は、両方持つ方が、多いとの事ですが、主人の言い分を、こちらも譲歩して納得して、この先困るような事はあるのでしょうか?なぜ、あちらの弁護士さんは親権と監護権を分ける提案をしたのでしょうか?

相談者(ID:)さん

2021年09月26日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

親権と監護権を父母に分属させる場合,監護権者は,子の監護教育,居所指定券,職業許可権等の身上監...

親権と監護権を父母に分属させる場合,監護権者は,子の監護教育,居所指定券,職業許可権等の身上監護に関する権利を有し,親権者は,財産管理権及び代理権,養子縁組などの身分行為の代理権を有することになります。

このように,親権者には,「代理権」があることになりますが,その行使にあたっては,子どもの気持ちや意思を尊重し,子の最善の利益にかなうようにしなければなりません。本来,そのような配慮ができるのは,子と一緒に生活する方の親だと思われますので,子と離れて生活し,頻繁な交流がない非監護親が親権を持つことには,私個人としては疑問を感じます。

親権と監護権の分属が相当と思われるケースは,離婚後も,父母が協力して子の監護養育にあたり,円満円滑に親権の行使が可能な場合に限られるように思います。

夫に親権を認めて「この先困るようなことがあるか」とのご質問ですが,結果的には困ることはないかもしれませんが,抽象的な危険として,お子さんの意思や,実際のあなたとお子さんの生活ぶりに合致しない財産管理権の行使,代理権の行使がなされることがあり得る,ということになります。

「何故夫の代理人が親権,監護権の分属を提案したのか。」についてですが,おそらく,夫の気持ち的な問題で,一緒に生活できないのであれば,せめて親として何らかの権限を有しておきたい,くらいのことではないかと推察されます。あなたのケースだと,離婚後も氏の変更はしないようなので問題になりませんが,夫が親権者となった場合,子の氏を変更できない,というデメリットはあります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婿養子の場合の離婚は親権に不利か?

結婚6年目の妻と離婚したいと思っています。
浮気などはお互いしておらず、原因は性格の不一致です。

子供は1人おり、親権を持ちたいと思っているのですが、問題は、私は妻の家計の婿養子ということです。

私は妻の親の会社でも働いており、離婚すると、...

2
0
相談日:2014年09月08日
夫側が親権取れる可能性について

親権どちらが取れるでしょうか?

長女6歳
長男4歳


離婚届を
夫の部分以外を妻が書いて渡し
夫が親権の部分を夫側に書き換えて
届を提出

妻側が親権を争った場合

夫側が、妻に自傷行為がありこどもを育てるのに不安要素がある...

1
0
相談日:2021年02月02日
もし離婚したら親権を取れるのか教えて頂きたいです。

こんにちは。
今回、離婚問題の件でご相談したく、ご連絡させて頂きました。
結婚6年目の夫と2歳になる娘がいます。
夫婦仲が悪く、離婚を考え始めました。
日常や子育てに関しての考え方の違いや性格の不一致など、原因はお互いにあると考えています。
1...

3
0
相談日:2020年05月16日
親権、養育費を確実にとるには

結婚7年目、夫、子供(3歳男児、1歳双子女児)、私(専業主婦)の5人家族です。
夫は24時間勤務で非番の日は寝るので、ほぼ私が1人で子供をお風呂に食事、寝かせつけています。
主に私が育児している状態です。

夫とは結婚当初からケンカが耐えなく、よ...

2
0
相談日:2016年06月14日
子供の親権(国際結婚)

私:日本国籍、専業主婦
夫:台湾国籍
子供: 1人
結婚以来台湾在住なのですが、夫の借金やDVによる不信感から離婚を考えております。

現地の弁護士からは、離婚は可能だが子供の親権を取れるかはわからないと言われたのですが、親権を取る方法は無いの...

1
0
相談日:2018年08月06日
離婚と親権について

はじめまして。よろしくお願いします。

文が長く、文章能力もない為
理解し難い文面ですがよろしくお願いします

結婚してもうすぐ3年になります。
旦那、私、子供1人(2歳児)

この、3年の間に子供を連れて家を何度も出ております

最...

1
0
相談日:2019年04月02日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る