元夫と養育費や返済で連絡を取りたいのに無視されます。

離婚
養育費

元夫と2年前に離婚し、今3歳の息子がいます。
離婚した時、落ち着くまでという事でずっと元夫の家(離婚前に住んでいたマンション)に私物を置いていました。
それを今年の1月に『新しい女性との生活をする為取りに来て欲しい』と言う事だったので荷物を取りに行ったのですが...
ダンボールに入れて置いたコレクションがもぬけの殻で無く、どうしたのか聞くと『売ってしまった』と言われました。
『全部?』と聞くと『全部じゃない』と言われたのですが、見てみても残ってもる物は無く…もしかしたら新しい女性に勝手にあげてしまったのでは?と思い聞いてもちゃんとした答えが返ってきませんでした。
レンタカーで行った為、時間もあったので(私は愛知、元夫は大阪)その日は『ちゃんと探しとく、必ず連絡する』と言われたので家に帰りました。
そこから連絡を取っていたのですが、急にLINEも既読にならず(おそらくブロックされてる?)、電話しても出ず(繋がることは繋がります)、メールを送ってもエラーで返ってくるという状況になっています。
まだやり取りしている時は、私の妹に元夫がお金を借りていたのでその返済の約束や、私の母に連帯保証人(賃貸)必ず1月中までに外します(他の人に頼みます)と約束していたのに全く連絡が取れなくなってしまっています。
養育費の話もしていました。
もう解約はしているのですが、元夫に使わせていた私名義のスマホの支払いもまだあるのに返してくれていません。
この場合どうしたらいいのでしょうか?
連絡を取りたくても取れないのでとても困っています。
妹への返済や母の連帯保証人に関して、私へのスマホの支払い(必ず払う)とLINEや録音で残っています。
コレクションの事に関してはLINEで聞いても『ちゃんと探す、今忙しいから待って』としか言われず。
『コレクションはどうやって返してくれるの?』と聞いてもその話と養育費に関しては何も言ってきません。
この場合は弁護士さんに相談してどこまでやってもらえるのでしょう?

相談者(ID:19742)さん

2021年02月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

養育費について約束を交わしていないのであれば、養育費調停の申立をするということで弁護士に御依頼...

養育費について約束を交わしていないのであれば、養育費調停の申立をするということで弁護士に御依頼するのがよろしいかと思います。
そしてそれと併せて、その他の預かり保管をしていた品物の問題、スマホ料金の支払いの問題、妹さんへの借金の問題なども含めてご相談するとよろしいかと思います。
それら複数の案件について、皆、関連していることですので、養育費の調停の依頼の場合に若干加算した程度の弁護士費用が請求されることは仕方ないかと思いますが、形式的に、これはこれ、あれはあれと峻別して依頼されたことしか対応しないというような弁護士には依頼しない方がよろしいかと思います。
弁護士にも色々な方がおられるので、よくよく事情をご説明して親身になってくれそうな弁護士を選ぶべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費の支払いについて

息子の件ですが、息子は離婚をして2人の子供の養育費を毎月6万支払っています。
離婚の際に公正証書作成してます。支払わない場合は給料差し押さえとなっています。
息子は今の職場が親会社と合併した事で、給料体制が変わり手取りが少なくなりました。
他に借金...

1
1
相談日:2021年09月12日
慰謝料を払ってもらっていないのに減額請求が

友人の女性のトラブルについてご相談したいです。
よろしくお願いいたします。

離婚時に公正証書を作成し子供一人に付き養育費15000円の支払いをする約束をしましたが、その後養育費の支払いが一切なかったそうです。

DVやストーカー行為での離婚の...

1
0
相談日:2019年09月03日
離婚

前略
一か月前に家族で離婚につい話し合いをしました
本日相手方の弁護士より受任通知が送られてきました
相手方離婚条件として ① 親権を母にする事 ② 養育費50000円を支払が、
離婚条件と記載されています。
私は同意する考えですが,子供来年1...

1
1
相談日:2019年10月04日
養育費、慰謝料

以前お付き合いしていた方との間に子供が生まれ
今7ヶ月になりまし。
いろいろ考え親子関係申し立てをしたいとおもっています。
生まれて直ぐに連絡はとりましたが、DNAしろ
しか言わず話にならなかったので今に至りました。
出来たことを話したとき、父...

1
0
相談日:2020年02月10日
養育費の強制執行をうけますか

和解調書の記載内容の見解違いでの請求をうけていますが、不払い扱いされている一人分約1年間の養育費は強制執行されるのか?強制執行はいきなりされるのか?段階的に連絡や調整討論が出来るのが知りたいです。他のこの分は支払いを継続中

1
0
相談日:2020年01月30日
離婚後の面会交流、養育費と慰謝料の相手方の未払い請求について

離婚後の面会交流について、調書では面会時の条件を双方が納得した上で認めるとの事で、相手方がこちらの条件を納得しないまま2年面会をさせていません。
こちらが提示した条件は、子供と2人っきりさせた場合の性的虐待など連れ去りが心配の為、私と私の母同席の上のみ...

1
0
相談日:2020年04月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る