養育費の支払いについて

離婚
養育費

息子の件ですが、息子は離婚をして2人の子供の養育費を毎月6万支払っています。
離婚の際に公正証書作成してます。支払わない場合は給料差し押さえとなっています。
息子は今の職場が親会社と合併した事で、給料体制が変わり手取りが少なくなりました。
他に借金の支払いもあり毎月マイナスになっているようです。
こんな状況でも決められた金額を支払わなければいけないのでしょうか?
減らす事は無理ですか?
息子に聞いたところ、給料の減額時の云々の内容は何も書かれていないとの事でした。

相談者(ID:18781)さん

2021年09月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

家庭裁判所に,養育費の減額を求める調停を申し立てることをお勧めします。 公正証書により,養育...

家庭裁判所に,養育費の減額を求める調停を申し立てることをお勧めします。
公正証書により,養育費の金額を決めても,その後の事情の変更により,増額,減額することは可能です。

離婚に際して作成した公正証書で養育費の金額を取り決めたときと現在とでは,息子さんの経済的状況が異なるのですよね。
減収の程度や借金の事情にもよりますが,養育費の減額となることは十分あり得ると思います。

「調停」というのは,家庭裁判所において話し合いをする手続ですので(当事者同士で話をするわけではありません),必ずしも元妻がすぐに養育費減額を受け入れてくれるとは限りません。しかし,息子さんの経済状況を客観的資料によって立証し,毎月合計6万円の養育費額が相当でないのだといえれば,最終的に裁判所が味方になってくれると思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費について。

妊娠7ヶ月で離婚する事になりました。
養育費の件で話しておりますが、旦那の年収が400万前後です。私は妊娠6ヶ月までバイトで働いておりましたが、辞めて現在は収入がありません。
養育費は、いくら貰えますか。

1
0
相談日:2019年12月24日
養育費減額について

3年前に離婚し子供二人に月14万養育費を支払うと公正証書を作成しました。
■当時の計算
・【自分】年収として会社員(600万)、副業(400万)の約1000万で計算
・【相手】専業主婦で無職でしたので収入0で計算

■現在
・【自分】年収会社...

1
0
相談日:2019年10月10日
養育費の強制執行をしても住所や会社を変えた場合

離婚した夫から養育費が数か月も支払われなくなったので、強制執行を行いたいと思っていますが、住所は分るのですが、勤務先がわかりません。

それでも強制執行はできるのでしょうか?

あと、もし見つかったと仮定しても、その後、夫がその会社を辞めてしま...

1
0
相談日:2014年09月19日
離婚 住宅ローン

夫から突然の離婚申し入れがあり、話し合いをしたいと何度話をしても、離婚することは決めてると言われ、話し合うことができません。
1歳の娘がおり、できれば離婚はしたくありませんが、離婚した場合の情報も収集したと思っています。
一番の心配は持ち家のマンショ...

1
1
相談日:2019年04月03日
離婚を切り出され生活費を入れない

5月に突如離婚を言われ、直ぐに出ていくような事を言ってたわりに出ていかず、生活費を7月は10万円、8月は12万、9月は0になりました。
私の収入でマンションのローンと生活費を出してますがこのままでは、支払いできなくなります。
養育費の支払いを明確にし...

1
0
相談日:2017年09月25日
養育費について

一昨年の9月に離婚しました。実子が一人います。離婚原因は私の両親と元嫁が合わなかったからです。離婚が成立し暫くは同居していたのですが、私の転勤が決まり昨年の4月から月3万の養育費を払っていました。金額は元嫁の提示したものでした。今年に入って些細な口喧嘩か...

2
0
相談日:2016年06月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る