養育費の支払いについて

離婚
養育費

息子の件ですが、息子は離婚をして2人の子供の養育費を毎月6万支払っています。
離婚の際に公正証書作成してます。支払わない場合は給料差し押さえとなっています。
息子は今の職場が親会社と合併した事で、給料体制が変わり手取りが少なくなりました。
他に借金の支払いもあり毎月マイナスになっているようです。
こんな状況でも決められた金額を支払わなければいけないのでしょうか?
減らす事は無理ですか?
息子に聞いたところ、給料の減額時の云々の内容は何も書かれていないとの事でした。

相談者(ID:18781)さん

2021年09月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

家庭裁判所に,養育費の減額を求める調停を申し立てることをお勧めします。 公正証書により,養育...

家庭裁判所に,養育費の減額を求める調停を申し立てることをお勧めします。
公正証書により,養育費の金額を決めても,その後の事情の変更により,増額,減額することは可能です。

離婚に際して作成した公正証書で養育費の金額を取り決めたときと現在とでは,息子さんの経済的状況が異なるのですよね。
減収の程度や借金の事情にもよりますが,養育費の減額となることは十分あり得ると思います。

「調停」というのは,家庭裁判所において話し合いをする手続ですので(当事者同士で話をするわけではありません),必ずしも元妻がすぐに養育費減額を受け入れてくれるとは限りません。しかし,息子さんの経済状況を客観的資料によって立証し,毎月合計6万円の養育費額が相当でないのだといえれば,最終的に裁判所が味方になってくれると思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚、養育費算定表、年収の計算

養育費算定表の年収の計算について質問があります。
私の場合、収入が「給与」と「自営」の2つあります。
その場合、算定表を見て一方の所得を他方に換算して処理する方法があると書いてありました。
そこで、給与を自営(事業)に換算して処理しようと思います。...

1
1
相談日:2019年11月03日
離婚を考えてます。子供が四人「男子2人女子ふたり」親権を2人ずつにできますか

主には性格の不一致で三年あまり家庭内別居してます。結婚18年子供四人、看護師しながら家事、仕事してます。長男は来年から専門学校へ、年子の長女も再来年に専門学校に行く予定。中学三年の次男は大学まで行きたいと言っており、今からお金がかかります。

次男が...

2
0
相談日:2016年12月04日
養育費の妥当な金額

私は自分の娘を連れ(14才)再婚をしました。再婚した妻との間には1才と5才の子供がおります。現在、調停中ですが、妻との間にできた子供達は妻が親権をとり、離婚にはお互いに合意ということになりました。次回は養育費について話し合うことになりました。自分はこれか...

3
0
相談日:2015年04月29日
22歳の大学生の養育費は支払う必要があるのか

婚費調停での養育費の支払い拒否または削減したいが可能でしょうか。
婚費請求調停で、今回大学生22歳の養育費を請求されました。
子どもは親子の縁は切れていると言って家を出て現在は妻と同居中、本年3月卒業、就職予定。
上の二人は奨学金を借りて大学を卒業...

1
0
相談日:2020年02月01日
離婚後の養育費減額調停

離婚した元妻が再婚しました
子供2人の養育費を月に6万支払っています
減額調停したいのですが元妻は現住所を教えくないと言われました
家庭裁判所に元妻の現住所の家庭裁判所で減額調停するので書類を郵送する為、住所を教えてくれない場合は、どう行動したら良...

1
0
相談日:2019年05月16日
貸金と養育費の請求について

元夫と離婚し、二人の子供を育てています。平成27年に元夫と公正証書を公証人役場で作成し、月々10万円(二人分)の養育費を支払う約束をしていますが、一度も払ってくれたことがありません。また、婚姻中に夫に貸した借金合計2,977万円を返済してもらうことも公正...

1
2
相談日:2019年08月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る