離婚後の面会交流、養育費と慰謝料の相手方の未払い請求について

離婚
養育費

離婚後の面会交流について、調書では面会時の条件を双方が納得した上で認めるとの事で、相手方がこちらの条件を納得しないまま2年面会をさせていません。
こちらが提示した条件は、子供と2人っきりさせた場合の性的虐待など連れ去りが心配の為、私と私の母同席の上のみ面会可能という事です。

2年間の間、連絡は相手方の一方的な連絡ばかりで、精神的なダメージあり無視をしていました。

しかし、最近、相手方が面会拒絶の理由にて、弁護士を立てて裁判を起こすという内容の連絡があり、こちらも無料弁護士に相談した上で、再度、条件を提示した連絡をしました。

今はコロナウイルスが流行っているため、すぐには無理だということを伝えたところ、電話又は、テレビ電話がしたいとの事だったので、そちらに関しても
1、スピーカーで話をする。
2、私がいる状況でのみ可能

という条件を出しました。

それに関して、相手方は納得はしていないみたいでなかなか話が進まず、どうすればいいのか分かりません。


また、養育費と慰謝料の相手方の未払いについてですが、離婚後毎月決められた額が2年間で合わせて2.5ヶ月分しか支払われておらず、支払う意思があるのか何度も質問しても、答えをはぐらかされてハッキリとは答えてもらいません。

それに関しても、無料弁護士に相談したところ、相手方の預金などがない可能性があり、そうすると請求しても、未払い分を支払ってもらうことは出来ない可能性が高いと言われました。

このまま、養育費と慰謝料に関しては諦めるしかないのでしょうか?

子供たちのことを考えると、諦めたくありません。

最終的に、相手方は弁護士を立てて、養育費と慰謝料額を引き下げる裁判を起こすという内容の連絡が来ました。

なにか方法があるなら、どうすればいいのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

相談者(ID:17165)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 1 面会交流について   調停成立後の相手方との面会交流についてのやり...

はじめまして。

1 面会交流について
  調停成立後の相手方との面会交流についてのやりとりや協議内容等は,記録していますか。
  仮に,証拠や記録がないのであれば,思い出せる限り,日時とやり取りの内容をメモしておいた方がよいと思います。
  あなたは誠実に協議を進めようとしたが,相手の不合理な主張により,今まで面会交流が実現できなかった,といった組み立ての主張ができるように証拠等をそろえるべきではないかと思います。
  あまり立ち入ったことをお尋ねするのもよくないかとは思いますが,元夫は,性的虐待などが疑われる人物なのでしょうか。そのような疑いを持たれても仕方ないような過去があるならばよいのですが,少し気になりました。

2 未払養育費
  弁護士相談に行かれているのでご存知とは思いますが,元夫が給与所得者で現在の勤務先が分かっているのであれば,差押が可能でしょう。事業所得の場合,相談に行かれた先生のおっしゃるとおり,資産がなければ回収はできません。

3 慰謝料
  同様に,資産がなければ回収できません。

4 相手方による養育費,慰謝料減額請求
  養育費減額は理解できますが,慰謝料の減額というのは,あまり聞いたことがないです。どのような理由で慰謝料の減額を求めているのでしょう。
  相手方が調停なりを申し立てるというのであれば,あなたは,減額に応じない旨の答弁とともに,養育費及び慰謝料未払の事実を突きつけ,支払いを求めたらいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
 
  
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ローンについて

はじめまして。6年ほど前に離婚し、当時住んでいたマンションを出ました。

・離婚理由…妻の浮気(物的証拠はありません)
・家族構成…妻、子供(2人)、妻の母(以降、義母)
・子の親権…妻ですが子供の戸籍変更はしていません

離婚に関しては調停...

2
0
相談日:2018年07月09日
未婚の母への父親側の責任要求について

私には今お腹の中に小さな命があります。子供の父親は、兼ねてからの友人関係から発展した仲で口頭で何も言われてませんが毎日LINEが来て返し、毎週会っていました。
妊娠発覚し、彼は責任取りたくない、結婚は嫌だ、おろして、俺の事大事ならやめて、なんで言うこと...

3
0
相談日:2014年08月16日
養育費と住宅ローンの関係について

娘夫婦の相談です。離婚することが決まりましたが養育費で揉めています。生後3ヶ月の子供がいます。夫の年収は450万円,娘は今産休中ですが仕事に復帰後は時短勤務になり年収150万くらいです。養育費を五万円要求したのですが夫はコロナの影響でボーナスがなくなり三...

1
1
相談日:2021年04月07日
養育費勝手に減額

子供が2人います。年齢11歳と10歳。離婚時に1人5万と学資保険は元旦那が支払うと決めました。離婚して一年間はきちんと支払いがあったのですが、先日、養育費算定表から自分の収入では養育費1人2万なので今後は1人2万しか支払いしません。今後の自分の生活も大事...

1
0
相談日:2019年10月25日
養育費、慰謝料

養育費の事なんですけど、子供の親が刑務所に服役中で、収入ないと支払えないと聞きますが、無理ですか❔
慰謝料も無理ですか?
メールで回答お願いします。

1
0
相談日:2017年11月12日
養育費の相談

いきなり理不尽な離婚を突きつけられて困っております。

子供が産まれてから、嫁が実家に帰ったのですがそれから不一致の生活が続きました。

嫁側の会社に無理やり誘われて働くようになり、土日も休みなく働かされ、仕事ができないなど嫁側の父親に理解できな...

1
0
相談日:2018年05月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る