家の財産分与について

離婚
財産分与・年金分割

現在旦那名義ローン支払いの持ち家があります
離婚後に家名義ローンの支払いを私に変える予定です。旦那は他の銀行から残りのローン分を私が借りてきて家のローンをすべて支払いしてから渡すと言っていますが それはあまりしたくありません。もし そうした場合 財産分与はどのような形になりますか
他に財産分与の方法がありましたら 宜しくお願いします
ちなみに あまり貯金はありません

相談者(ID:18316)さん

2020年06月30日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

家の財産分与という夫婦の話と、金融機関も関係するローンの話は少し分けて考える必要があります。 ...

家の財産分与という夫婦の話と、金融機関も関係するローンの話は少し分けて考える必要があります。
財産分与はすぐに家を売らないなら、現在の価値からローン残を引いた残りが不動産の価値となり、不動産を取得しない側はそれに見合った価値の財産を取得することになります。
ローンについては、金融機関が組み替えを認めれば財産分与で名義を取得するとともにローンを組み替え、こちらが支払っていくことになります。
ローンが組み替えられずこちらで不動産を取得する場合は、離婚協議書の記載や今後のトラブルがおきうるので、一度弁護士に直接相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

自宅の売却をとめたい

夫(47)長男(高3)次男(小5)とわたしの4人家族です。

家は12年前に購入。主人の勤務先の社内融資で3000万借入れ、25年ローンを組み返済中です。

長男が高校にはいって、学校を休みがちになり児童精神科にかかったところ、発達障害の診断をう...

1
2
相談日:2018年06月21日
嫁にいくら支払う?

性格の不一致で別居中1か月半位、家は昨年買って1000万息子結婚するまでのお金、二人で貯めたお金500万後ローンで900万残っています。嫁が結婚するまでお金600万程持って新築の時100万で家具買った。それが3335980円といってる離婚する
と財産分...

2
0
相談日:2016年11月30日
共同名義の不動産は財産分与請求できるのでしょうか?

結婚して20年です。

結婚する時に、義父が相続対策のため、と言ってマンションを夫と義父の共同名義で購入しました。

3年前には義父の名義の土地に一戸建てを建てました。この時も義父から生前贈与してもらっています。名義は夫と義父になってると思います...

1
0
相談日:2016年08月23日
夫の実家、遺産、使い込まれたボーナスは財産分与の対象になりますか?

義母が昨年死去後、空き家になった実家で女性と暮らしていました。
発覚後、女性を追い出しました。

現在は別居(夫は実家へ)
夫の実家、遺産(現金)は共有財産になりますか?

それとボーナス5年分使い込まれていたのでその合計金額も財産分与の対象...

2
0
相談日:2015年05月11日
離婚後財産分与

元夫から財産分与で調停を申し立てられています。

どこまでこちらから開示する必要があるのでしょうか?別居開始時の預貯金の残高のみ開示するつもりです。
元夫はいいかげんな性格でお金に関してほとんど把握しておりません。
こどもの学資保険や積立など、あ...

1
3
相談日:2019年09月28日
住宅ローン払いたくないから自己破産すると言う

タイトルの通りなのですが、
回答いただけたら嬉しいです。

不貞発覚後、実家に戻った夫から
離婚調停申立がきました。
もちろん私は婚姻費用申立!
まだ調停は続きます。

自分勝手な夫は
半年間婚姻費用未払い。
私と子供たちが住む、夫名...

1
1
相談日:2020年02月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る