親権 不倫 慰謝料

離婚
離婚慰謝料の請求

夫が仕事に無断欠勤したり、一度家を出てくと連絡一切切られて私と子供を放置して夫は飲みに行ったりしています。

私が過去にお付き合いしていた人と連絡している内容(直接会う約束、向こうにキスしたいと言われている)を見られ不倫と言われて離婚する、慰謝料請求すると言われています。決して不貞行為があった訳では無いです。
そして子供の親権も夫がとるとまで言われていて今まで散々放置してきたのにこんな簡単に親権を奪われるのか、不倫では無いのに不倫扱いで慰謝料請求されるのか心配です。

相談者(ID:16284)さん

2020年03月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 1 親権について   今後,仮に,離婚を前提として...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。
1 親権について
  今後,仮に,離婚を前提として別居することになったら,必ずお子さんをあなたが引き取る形にしてください。
  親権の争いになったとき,裁判所が重視するのは,「現在,誰が子供を育てているか。その育児に問題はないか。」といった点です。
  あなたのご年齢からすると,お子さんはまだ幼いと思われますが,別居して,あなたが問題なくお子さんを育てていれば,夫に親権を奪われる可能性は,ほぼありません。但し,夫が面会交流(お子さんと会うこと)を希望した場合,ある程度は応じるようにした方がよいです。

2 不貞の慰謝料
  あなたが不貞をしたことを理由として慰謝料請求してこられても,不貞の事実がないのであれば,恐れることはないですよ。
  LINEの内容等で,一般的に見て不貞している,と思われる内容の文面があればともかく,あなたのお話だと,一方的にキスしたいと言われているだけなんですよね。それなら問題ないと思われます。
  但し,過去にお付き合いしていた男性とそのようなやり取りをしていると,あらぬ疑いをかけられますので,離婚の話が落ち着くまでは,あまり連絡を取らない方がよいように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

交際の有無と親権の所在は関係ありません。 あなたが親権者になりますので安心して下さい。

交際の有無と親権の所在は関係ありません。
あなたが親権者になりますので安心して下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

夫の浮気で離婚。慰謝料のこと教えてください。

夫が浮気をして離婚をしたいと言ってきました。すぐには離婚をしないで生活費をもらってお金を貯めていくか、それとも慰謝料や養育費などをもらって離婚をするか迷っています。どちらの方がお金をもらえますか?

3
0
相談日:2020年07月05日
不倫の慰謝料請求額について

夫と7年交際(2年同棲)後、半年前に結婚しました。しかし、夫の不倫が発覚し双方に慰謝料を請求したいと考えております。私はどちらも悪いのだから半分ずつ請求をしようと思うのですが、どのくらいの合計金額が妥当でしょうか?

不倫期間は3ヶ月
子どもはなし...

1
1
相談日:2020年04月28日
離婚、慰謝料、養育費について

夫は30歳自営業(夫を除き社員2人の会社、それと別に昨年BARを開店しました)
私は29歳専業主婦で5歳と3歳の子供がおり、現在妊娠9ヶ月です。

夫は数年前から仕事と嘘をつき家に帰らなかったり、朝方寝に帰ってくるだけのことも多く喧嘩しては離婚を切...

1
0
相談日:2020年01月27日
慰謝料について

夫から離婚調停を申立てられています。夫は早く離婚を成立させたいようですが、私は離婚を望んでいません。もし、今住んでいる夫名義のマンションのローンの残り約1700万を一括返済し、私の名義に変える事と、精神的DV、経済的DV、悪意の遺棄の慰謝料合計500万を...

2
0
相談日:2017年04月14日
離婚するにあたって慰謝料を請求出来ますか?

現在別居中で離婚は双方が合意しており、私の方で離婚準備をしています。
別居になった理由は結婚してから夫が借金を作っていました。
借金を返すまで別居しそれからの事は話し合うことになっていて、借金は返しましたが色々な理由から離婚することに。
結婚した時...

1
0
相談日:2021年07月29日
慰謝料請求について

はじめまして。
夫が2年前より海外へ単身赴任しております。
子供はおらず、私は日本で正社員として働いております。
帰国の度に夫の挙動不審な態度が気になり、スマホのSNSアプリ(LINE)を見たところ、現地社員(独身)とのやりとりを見つけ、履歴のバッ...

3
0
相談日:2017年01月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る