離婚、慰謝料、養育費について

離婚
離婚慰謝料の請求

夫は30歳自営業(夫を除き社員2人の会社、それと別に昨年BARを開店しました)
私は29歳専業主婦で5歳と3歳の子供がおり、現在妊娠9ヶ月です。

夫は数年前から仕事と嘘をつき家に帰らなかったり、朝方寝に帰ってくるだけのことも多く喧嘩しては離婚を切り出され私が拒否していたので、離婚には至らなく夫も少し改善しては繰り返してきました。
昨年秋BARの開店前には不貞の証拠はありませんが、水商売の女性に指輪をプレゼントしていたり店に通いつめていたりし、浮気を疑い問い詰めましたが認めずその際も離婚の話になりましたが拒否し、話し合いののち夫も不安にはさせないと言ってくれ数ヶ月は反省した行動をとっていました。
12月半ばから店で酔っ払い寝たり他のお店で寝てたと言い家で寝ないことが増え、食事とお風呂だけ入りに帰ってきてまた仕事に行くということが多くなりました。
1月に夫の携帯から別の水商売の女性から頬にキスされてる写真が出てきて、それからまた浮気を疑い夫に家に帰って寝てとか女性との距離感や結婚してるのだからそれなりの仕事の仕方をしてとうるさく言いました。
以前の時もそうですが、私も夫の携帯を見たり女性のSNSを調べたりして夫が嘘をついてないかを調べて責めたりしてたので、夫はそれを理由に離婚したいと言っております。
夫はモラハラ気質で、お前のことが嫌いだとか顔も見たくない、仕事の邪魔だ、気持ち悪い、頭おかしいだとか散々言われました。

私は子供もいて出産も控えてるので離婚はしたくなかったのですが、1月中に2回程喧嘩の延長で突き飛ばされたり転かされたり首をしめられたりと暴力をふるわれ、子供も見てる前でされたので離婚した方がいいのかなと思っております。
2回目の暴力はあざの写真や医師の診断書があります。

今現在離婚してもすぐに働くこともできず、貯金もなく、離婚後の生活への不安が大きいです。
夫は離婚しても出産し落ち着くまでは生活費を渡すと言っております。
離婚した場合、財産分与は持ち家もないのでそんなにないかと思います。
一方的な離婚、DVの慰謝料として600万請求したいです。
夫の収入は年収500万ほどで、別に副業の収入は 無申告なのですが月に50万以上はあると本人が言っておりましたが副業の収入の証拠はありません。
その場合養育費は、申告済みの年収での計算になってしまうのでしょうか。
親権で揉めることはないと思いますが、金銭面で夫がすんなり了承するかはわかりません。
子供3人これからも多額のお金がかかりますし、暴力の現場を見た子供の精神面や離婚が原因での子供これからの影響してくる精神面、私も出産前でもありますし精神的に今の状況はかなりしんどいです。
こちらの要求が通らなければ離婚拒否も考えております。

まとまらない文章になってしまいましたが、以上になります。
アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:15153)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

一度、弁護士さんにご相談になられて今後の方向性を決めた方がよろしいかと思います。 精神的DV...

一度、弁護士さんにご相談になられて今後の方向性を決めた方がよろしいかと思います。
精神的DVに加え、身体的DVの被害も受け、しかもそれがお子様の面前だったとのことでお子様に対する心理的虐待であると言われても文句が言えない状況にあるわけで、むしろ率先して離婚するべきであるといいたいところではあります。
しかし慰謝料が600万円というのは裁判まで行ってもなかなか認められない水準ですし、養育費も自営業者の場合には適正な収入の把握も困難で、本来、受け取ってしかるべき金額よりも安い金額で我慢しなければならないことにもなりかねません。そして既にお二人のお子様が居て、更に3人目のお子様も生まれようかとするときに、人並み以上の収入がないとお子様達を育てるのに何かと支障が出るはずなのに、それが難しい状況にあるのも事実で、後先のことを度外視して離婚を急ぐべきだというのはあまりに無責任に思います。
確かに非常に悩ましいところですので、最寄りの法律事務所に離婚事件を依頼するしないとは関係なく、まずはご相談に行かれることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不倫の慰謝料請求額について

夫と7年交際(2年同棲)後、半年前に結婚しました。しかし、夫の不倫が発覚し双方に慰謝料を請求したいと考えております。私はどちらも悪いのだから半分ずつ請求をしようと思うのですが、どのくらいの合計金額が妥当でしょうか?

不倫期間は3ヶ月
子どもはなし...

1
1
相談日:2020年04月28日
悪意の遺棄にあたりますか

主人の給与明細がウェブになり、面倒だからと見せてもらえなくなりました。

なぜか通帳(ローン、メイン口座)を会社に置き、それも見せてもらえず、昨年やっとの思いで渡されたら浪費の数々でした。

私にはギリギリの金額を現金で渡し、カードの使用も認めら...

1
1
相談日:2019年08月28日
離婚するにあたって慰謝料を請求出来ますか?

現在別居中で離婚は双方が合意しており、私の方で離婚準備をしています。
別居になった理由は結婚してから夫が借金を作っていました。
借金を返すまで別居しそれからの事は話し合うことになっていて、借金は返しましたが色々な理由から離婚することに。
結婚した時...

1
0
相談日:2021年07月29日
不倫の示談書

私の彼氏が浮気をしました。
内縁の旦那さんがいる方と不倫をして慰謝料を請求されました。示談書をかわしてます。
内容は関係を終わりにする、連絡先の削除、支払いが遅れたときは一回払いになるといった内容です。
その後また家に彼女がきているところを見張って...

1
0
相談日:2017年03月21日
離婚、慰謝料

四人家族アパート暮らし。子供は、年長と三歳二人。
不倫相手28歳。
約、三年前くらいの妊娠中から社内不倫。

数回、旦那に止めてと話し合いはしました。しかし、継続。昨年夏、旦那に

誓約書を書いてもらい、もう関わらないよう一筆書いてもらい、継...

2
0
相談日:2016年11月24日
慰謝料の請求手順

夫が2年に渡り不倫していたことがわかりました。
2年前に1人、昨年から1人で2人います。
それぞれ上場企業に勤めています。

その夫から離婚調停を起こされ、不倫も否定されているので、
不倫相手に慰謝料請求をしたいと思います。

どちらの女性...

1
0
相談日:2018年10月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る