離婚するにあたって慰謝料を請求出来ますか?

離婚
離婚慰謝料の請求

現在別居中で離婚は双方が合意しており、私の方で離婚準備をしています。
別居になった理由は結婚してから夫が借金を作っていました。
借金を返すまで別居しそれからの事は話し合うことになっていて、借金は返しましたが色々な理由から離婚することに。
結婚した時には妊娠中で夫の実家近くに引っ越すタイミングで早い産休に入ってました。
夫はスマホゲームの課金で借金を作ってる中、食費をくれなく立て替えておいてと言われ私が出していました。
結果、出産するまで立て替えは続き出産してからは出してくれていました。
(自分の貯金が減るのが嫌なので、御祝儀で共有財産になったお金から食費分を自分に戻してました)
食費は共有財産から出していたものの、自分は借金を作り食費を入れてくれてない事に変わりないのですが、慰謝料請求出来ますか?
娘の10万円給付金も相談なく勝手に使われていました。
聞いたところ生活費にと言われましたが、そんなにかからないしその内訳などは分からずです。
娘の給付金なので私は娘のお金と認識していて将来の為に貯金する予定でした。
返してもらうことは出来ますか?
よろしくお願いします。

相談者(ID:20307)さん

2021年07月29日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

慰謝料の請求の可否につきましては,慰謝料の発生根拠によります。 おそらく,「夫のせいで離婚せ...

慰謝料の請求の可否につきましては,慰謝料の発生根拠によります。
おそらく,「夫のせいで離婚せざるを得なくなったこと」と根拠に慰謝料を請求することになるのだと思いますが,そうだとすると,そもそも,離婚したい理由は何でしょうか。
慰謝料とは,精神的苦痛を受けたことに対し,その苦痛を慰藉する(慰める)のに必要となる金員です。
仮に,夫の借金だけが原因だとしたら,慰謝料が発生するとしても,さほど高額にはならないように思います。

娘さんの特別定額給付金については,給付時に,娘さんがあなたと生活していたのだとすれば,娘さんの給付金はあなたが管理するのが自然ですから,夫に返金を求めることは問題ないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

慰謝料の請求はできますか?

同意のない別居で夫は実家に住んでいて離婚を求められています。私は薬を飲んでいますが、夫から、私といる限り子供を諦めないといけない、子供の夢もないと言われました。
薬の影響も知らずに夫は言ったようですが、精神的苦痛で慰謝料の請求はできますか?

2
0
相談日:2016年10月13日
慰謝料について

20年前以上の不貞行為(私は独身、相手に妻子ありで会社の上司)で半年ぐらいの付き合いで、それも上司なので断りきれず付き合った感じなのですが、最近自称調査会社の人間という男から、非通知電話があり、20年前に相手の奥さんが調査を依頼していて、でも調査内容は聞...

1
0
相談日:2017年08月11日
慰謝料の相場

主人(30代後半)から子供が欲しくなったので離婚してほしいと言われました。私は40代後半です。結婚12年を経過しております。
結婚する際、私が子供が出来にくいことや年齢差のことなど話し合って双方の両親も納得の上での結婚でしたが、周りの人に子供が生まれた...

2
0
相談日:2013年09月06日
離婚成立後の慰謝料請求

二人の息子が大学生になり、それぞれ一人暮らしを始めたころ、長年元夫に対して溜まっていた不満が爆発し、6月に家を出ました。
その後一ヶ月後には、やりとりを何度か重ねた上で離婚が成立しました。ただお金の工面のことを全く考えずに飛び出してしまったので、慰謝料...

2
0
相談日:2013年11月18日
離婚の時不利になりますか?

自分が強迫性障害だとして、そういう病気が原因で妻が離婚したいと思ったら裁判で離婚は認められますか?
それと離婚になったらそれが原因で不利な立場になりますか?(慰謝料、子供との面会など)

2
0
相談日:2013年11月14日
養育費の相談

妊娠がわかりました。相手はバイト先のオーナー。付き合っているわけでもないし、当然結婚とかはありません。妊娠を告げると堕ろせの一点張り。2人で話し合いして決めたとか言っていますけど、ほぼ自分の意見を通そうとしているだけ。私はずっと産みたいと言っているのに、...

1
0
相談日:2019年05月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る