離婚について

離婚
離婚の進め方

息子たち夫婦が離婚をすることについて、これから話し合いをすることになりそうです。
何をどのように決めていったら良い、ざっくりした内容を教えていただけないでしょうか?

また相手方ご両親を交えると話がまとまらないと
思うので、その際の良い方法はございますでしょうか?

私は、53歳の父親です。

相談者(ID:15184)さん

2020年01月28日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

財産分与、慰謝料(どちらかが有責配偶者の場合)、年金分割に加えて、お子様がいらっしゃる場合には...

財産分与、慰謝料(どちらかが有責配偶者の場合)、年金分割に加えて、お子様がいらっしゃる場合には、親権者、養育費、面会交流について取り決める必要があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚と出産。

子どもが4人いて、離婚を考えています。
5人目を妊娠中なのですが、離婚を決意した矢先だったので、家族は誰も知りません。
なので、このままひっそりと産んで1人で育てようと思っています。
今いる4人の子ども達は旦那が引き取ると言う話で進めています。
...

1
0
相談日:2019年06月17日
離婚協議書 公正証書

離婚協議書はどのように作成したらよいですか?
公正証書にしないと無効になることもありますか?
どこに問い合わせたらよいのか、どのように書けばよいのか等教えてください。
主人とは離婚は合意ですが、会話は一切しないのでどのように話をすすめていけばよいな...

2
0
相談日:2020年03月17日
離婚したいが まず子供を連れて別居したい

離婚希望です。
子供は12歳6離がいます。

婚調停をしました。が 初め 相手方も 同意したのですが 2回目から 子供の為に離婚しないと 言われ、5回ほど調停をしましたが、同居しているためか 難しいと いうことになり 調停を 取り下げました。子供が...

1
0
相談日:2018年02月14日
子供連れの別居について

モラハラにより精神的苦痛で別居したいと考えています。一度相手に一緒に生活するのは精神的にキツい。離れて考える時間が欲しいので別居したいと伝えましたが別居は認めてもらえず。
認めてないのに勝手に出て行ったら悪意の遺棄で訴えるから!と言われました。
相手...

3
1
相談日:2020年06月21日
離婚について。

お世話になります。

夫との離婚について相談させてください。

離婚を希望する理由は以下の通りです。


3週間前に夫から突然離婚したいと言われました。
理由は、夫は自営の仕事がうまくいっておらず、お金の事、今後の事、親の世話、色々考えて...

1
1
相談日:2019年07月27日
離婚、別居について

結婚26年子供は2人成人しています。姑との、いざこざ(10年くらい前から)で私はパニック障害になり(内科診察です)なので私は仕事が出来ず実家の家事手伝いで、少しですが家計の足しにしています。パニック障害でも(内科の薬を探しながら、騙し騙し)ワンオペ家事育...

1
2
相談日:2019年10月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る