法律的に姉弟の縁切りに近いことはできるのでしょか。

その他民事事件
その他

 今までは母と弟の2人暮らしでした。
 去年の12月末に母が亡くなりました。
 病院で看取ることも弟はしませんでした。
弟は、葬儀にも納骨式にも来ませんでした。
様子を見に行くため12月30日に買い物を持って行ったら、急に私の住所を脅すように聞かれ震えながら書きました。姉弟だから住所を知らないのはおかしいだろと、強い口調で。
 自分の会社の人が私の住所を知りたがっている奴がいるから、そいつに教える。
もしくは俺がお前の家まで行けばついてくるから、場所がわかればそいつらが何をするか分からないよ。お前らがどうなっても俺には関係ない、知らない。と、完全に脅されました。

 それから次の日も、買い物を頼まれたり自分で出来るのになぜか人にやらせたりで振り回されて精神的に参りました。前の日の恐怖があったので断ることができませんでした。

怒らせたら何をするか分からない恐怖に襲われ、異常なくらいの着信履歴を残したりと、普通では考えられない事をしてきたり、言ってきたりします。
電話に出てしまえば、自分の要件だけを話して一方的で、断れば、お前ん家なんかあんのか。って、訳の分からない言葉を使って脅してきたりすることがあり、正直、連絡を取りたくないと思っています。

 連絡をしてくるときは、決していい内容ではありません。大事なことは言わないし、平気で嘘もついたりする人です。
 私をお財布代わりに扱ってるところがあります。返すと言っても、返済能力はなし。いつになるかわからないし、近くにいたら、自分の身の回りをやらされそうになるので関わりたくないと思っているのが、正直な今の気持ちです。

 親がいたときと同じ考えでいるのか、自分もいろいろとしてもらうおと勘違いをしている気がします。
 それぞれの人生や生活があるので、もう開放されたい、安心して生活がしたい。

 法律的に、一線を引く事はできるのでしょうか?親が亡くなったことで、この先は全部自分で何とかしていかないといけない自覚を持ってほしのですが、姉弟を理由に、こっちに負担ばかりがかかって仕方ないんです。

 着信履歴があっただけで精神的苦痛を感じる様になってしまいました。弟に振り回されたり、トラブルに巻き込まれないための対策などはありますか?もし、法律的にも何かあるならば、お聞きしたいと思って相談させて頂きました。

相談者(ID:21897)さん

2022年05月06日

この質問に関連する法律相談

答弁書

実は以前答弁書が届きました。
ですが、呼出状には
東京の裁判所の名前が書いてあったんですが
答弁書を出したら大丈夫なのでしょうか?
分割払いを個人希望として書いても大丈夫なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年08月08日
勝手に保証人にされました

夫の姉が水道工事をする際、夫を勝手に保証人にしました。ちょっと前に住所と電話番号を聞かれ、何に使うかは教えてくれませんでした。LINEに証拠は残ってます。
数日後、水道工事会社から連絡が入り払ってくださいと言われました。払わないといけないのでしょうか?...

1
0
相談日:2021年05月10日
男女トラブル

私は既婚者ですが、ゲームで知りあった既婚者の男性と、メールやラインで擬似恋愛みたいなものをしていました。実際に会ったことは一度もありません。
奥さんから連絡が来て、あなたの家庭を壊したいから主人の連絡先を教えろと言われました。どうしたらいいでしょうか。

1
0
相談日:2019年10月17日
心理的虐待?

今、両親からの暴言、心理的虐待に私も私の息子も悩んでいます。私はシングルマザーです。両親と同居しています。息子は高校生でおとなしいです。私の父と母はエリートです。私は、エリートじゃありません。両親は普段から私と息子への人格否定がすごい。暴言がすごい。私が...

1
0
相談日:2020年02月18日
チラシ配りの違法性に関して

よく、アパートにチラシを配りにくる業者がいます。この方々が管理人に対して許可をとっていれば、違法性はないと思うのですが、無許可で立ち入り配っている場合は、違法なのでしょうか。また、警察を呼べば、対処してくれるのでしょうか。

1
0
相談日:2020年05月19日
Twitterでのやり取り

私の友人の悩みについてお答え頂けたらと思いまして登録しました。Twitterである女の子が、虐めらる、死にたい、と言う書き込みを見てお話をしていたんです。そこで相手から欲しい物があるからプリペイドカードを欲しいと言われたらしく、可哀想だなと思い払ったそう...

1
0
相談日:2020年03月05日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る