心理的虐待?

その他民事事件
その他

今、両親からの暴言、心理的虐待に私も私の息子も悩んでいます。私はシングルマザーです。両親と同居しています。息子は高校生でおとなしいです。私の父と母はエリートです。私は、エリートじゃありません。両親は普段から私と息子への人格否定がすごい。暴言がすごい。私が子供をかばうと、母と父はあなたはエリートじゃないし、一流大学卒じゃないから、口をはさむなと剣幕ですごい。息子を応援するなと言われます。両親は塾よりも私達のほうが教え方がうまいからと言い、勉強を教えるのですが、息子が出来ないと頭悪いやバカや知能指数低いと息子に暴言をはき、勉強出来る子と比べたり、この間、母が息子を勉強中叩きました。私は母に息子の前で叩かれます。子供の前で、一昨年8月から11回
子供がいない前、3回 私が叩かれたのは、いつもほんの些細なことです。例えば、青学はレベル高いと言っただけなのに。両親は東大がいいと。ずっと一昨年の8月から私は、両親が私や息子にたいする暴言を日記して、時々暴言のボイスレコーダーもとりました。去年の8月、息子に暴言するから勇気を持って両親に、やっていることは心理的虐待だよと言ったら、両親はカンカンになり怒り、虐待と思うなら出て行けー!と言い、それからは私に対するいじめのようなものが始まり、毎日剣幕がすごくて居場所がなくなってきた感じでした。ずっと悩んでいます。まいっています。私は息子の母親なのに、息子が色々言われ困って私の顔を見て助けを求めているのに私はかばうことが許されないなんて悲しいです、毎日疲れます。だから、息子と家を出ようかと思います。しかし家を出たら、両親が探し出したり、息子の学校へ行く可能性、両親に何をされるか私は怖いです。大変だと思います。住まいを探されたくないので何か法的措置をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。これは教育虐待もしくは息子は18歳になってないので、心理的虐待は児童虐待となるのでは。

相談者(ID:15844)さん

2020年02月18日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。 大変な思いをされていますね。 息子さんと二人で...

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。

大変な思いをされていますね。
息子さんと二人で引っ越しができる経済力があるのであれば,引っ越して,住民票を移して,市役所には,「両親から虐待を受けて逃げてきたので,私以外の人が住民票を取れないようにしてください」とお願いすれば,ご両親が住民票から住所を探すことはできません。

ご両親のもとからいなくなる場合は,息子さんの学校にも事情を話しておいた方がよいと思います。

一番の問題は,ご実家を出て,あなたと息子さんが経済的にやっていけるのか,ということでしょう。

ご両親からの暴言,暴力について,市役所等に相談するということも考えられますが,根本的な解決にはならないと思います。

ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

お店に通うお客様が不倫。旦那様に何度も場所を聞かれて困っています。

はじめまして。
私は商業施設で働いています。
施設に通っている常連さま同士が先日、婚約されました。ですが、数週間後に喧嘩をされたそうで、奥様が家を出てしまったと旦那様から聞きました。共通の通っている施設であることから、店側に何か書いていないか等頻繁に...

1
1
相談日:2019年12月10日
夫が連帯保証人になっている市営住宅の家賃滞納について

教えてください。主人は母子家庭で育ち、幼少期から市営住宅に住んでいました。主人には1つ年下の弟がいます。主人は結婚を機に市営住宅を出て義母と義弟が市営住宅に住んでいました。世帯主は義母です。主人が家を出てから市営住宅が老朽化で建て直しとなり、その際主人が...

1
1
相談日:2021年03月31日
返金してもらいたい

お忙しいところ、小さい事ですみません。

早速ですが、相談お願い致します。

私を含む友達4人と3月上旬にテーマパークへ行く約束をして、皆んな仕事を休みました。

良かれと思って、行く前の週ぐらいだったと思いますが、2019.6.30までの4...

1
0
相談日:2019年06月08日
貸したものを返さず音信不通

約2年前に知人男性から鍵を俺に渡して。と言われて渡したのですが今年の4月に騙されてた事が発覚し裏切られ渡してた鍵はそのまま返して貰えず連絡さえもブロックされました。
出会った当初から将来は一緒に居るから。と言われ続けてたのに裏切られました。鍵が戻って来...

1
0
相談日:2020年07月01日
勝手に保証人にされました

夫の姉が水道工事をする際、夫を勝手に保証人にしました。ちょっと前に住所と電話番号を聞かれ、何に使うかは教えてくれませんでした。LINEに証拠は残ってます。
数日後、水道工事会社から連絡が入り払ってくださいと言われました。払わないといけないのでしょうか?...

1
0
相談日:2021年05月10日
訴訟中の相手の知っていない音声データのデメリットは?

名誉棄損で訴訟中です。(双方とも弁護士が代理人)
ここで、その誹謗中傷のあった音声データ(約10分程度)を証拠として、反訳と一緒に提出しましたが、会合全ての相手が把握していない、全体の音声データ(約3時間)も証拠として、こちらの弁護士先生は提出されまし...

2
0
相談日:2020年07月19日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る