結婚を拒否された私の行動は犯罪になりますか?

その他民事事件
慰謝料請求

彼には入籍していない同居人がいるのですが結婚をしたいと考えていました。パートナーではなく同居人だと言う言葉を信じていました。彼も私の気持ちをわかって1年半付き合いましたが別れを告げられました。何もなかったことにしようとする彼は許せません。私は自殺も考えました。同居人に私の存在を知らせるのは「嫌がらせ」「ストーカー行為」などの犯罪になりますか?私からは精神的な痛みの慰謝料請求はできないのでしょうか。

相談者(ID:21507)さん

2022年04月01日

この質問に関連する法律相談

慰謝料請求の訴訟は可能か?

今年の班の会合(私欠席)で,決議事項として、私を班から追い出すことが決議されたそうです。そのことを5月に 町内会長からは、こんな話があると聞かされ、精神的ショックを受けました。
今日、隣のおやじが町内会長に言いに来たとことが判明しました。
また、過去...

1
0
相談日:2020年09月07日
大学生(20歳)との妊娠。認知。堕胎

年下の大学生(20歳)の彼の子供を妊娠して5ヶ月です。結婚は望んでいません。
最初は産んで彼も協力して育てるとの話でしたが、他に女が出来たらしく、堕胎して欲しいと言われました。

私は産みたいので、認知や養育費を希望します。
彼は払って行けないと...

1
1
相談日:2020年01月12日
妊娠した事実を学校に言いふらされて、学生生活が辛いです。

学生です。先日、同学校の年上の方との妊娠が発覚し中絶をしました。それ自体は自身で反省しましたが、後にその方に妊娠の事実を学校中に言いふらされてしまいました。他人から嫌がらせなどは受けていませんが、あの子は中絶した、あの子は遊び人だ、と思われていると思うと...

1
0
相談日:2020年10月02日
幼少期の性的虐待中に撮られた児童ポルノ写真。削除と慰謝料請求

小学生の頃に叔父から性的虐待を受けており、
その際にデジカメで大量に
児童ポルノ写真を撮られています。
私が高校生になった頃に、
私の児童ポルノ写真の内の一枚を
祖母が叔父の部屋を掃除中に見つけ、発覚。
その後、家族はその写真一枚のみを破棄し...

1
0
相談日:2021年01月25日
侮辱に対する精神的苦痛

結論から言いますと、先日、妹のB子より、「ジジイになってっから結婚したくせに」「年金暮らしの両親からお祝いを50万円もらったくせに」と言った文章がラインで送られてきました。私と妹のA子で話した内容がA子からB子に伝わり、B子は勝手に私に対して腹をたて、前...

1
6
相談日:2019年07月31日
障害者の父親の一度の暴力による傷害ついて

 タイトルの通り、父親は脳梗塞によって精神障害者として認定されている人です。
 父親は喋ることが難しくなったので、勝手に行動することが増えて、その日も勝手に私の物を自分の物かのように持っていってしまったので父の部屋で返してもらうように言うと手首を強く掴...

1
0
相談日:2021年02月08日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る