和解してから支払いがなされるまで最短でどれくらい?

その他民事事件
慰謝料請求

民事裁判で和解が成立したとして、最短で何日程で相手は支払いますか?和解したその日というのもあり得ますか?

相談者(ID:)さん

2021年06月08日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

金銭の支払いを内容とする和解の場合、支払期限(期日)も和解の内容として取り決めます。したがって...

金銭の支払いを内容とする和解の場合、支払期限(期日)も和解の内容として取り決めます。したがって、支払期日を決めないというのはまずあり得ませんし、支払期限をいつとするかも、和解内容によって異なります。
「最短」というのは「和解したその日に支払う」という内容だと思いますが、当然あり得ます。
そのような内容で和解が成立すれば、もちろんその和解日に支払われることになります。こういう場合は、支払(裁判所での席上交付)がなされなければ和解が成立しないというものになるかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

不倫女への示談書違反による違約金請求について

夫と不倫関係にあった女(夫と同じ会社勤務)と、お互い弁護士を介して示談しました。

最後まで不倫を認めなかったため、内容は、解決金の支払い、業務上必要のある場合を除きいかなる手段を用いても接触をしない(違反金設定済)というものです。

示談書締結...

1
1
相談日:2020年07月06日
慰謝料請求

家の駐輪場に鍵をかけていた自転車が盗難にあいました。その後、犯人は見つかり自転車は戻ってきたのですが、自転車のフレームの防犯登録にスプレーで黒く塗られていました。これに対する慰謝料や損害賠償の請求は可能でしょうか。

1
0
相談日:2019年08月01日
弁償請求

知人が僕のアクセサリーを無理矢理奪い取って
そのアクセサリーを無くしてしまったので
弁償を求めてるのですが
亡くなった祖母からのプレゼントなので
値段がわからず調べてそれに似たようなやつの値段を請求したのですが
学生には高すぎるから払えないと言...

1
0
相談日:2019年06月21日
名誉毀損と盗難事件

彼氏の弟とその彼女にSNS上で悪口を書かれていました。
証拠もあります。消えちまえだとか、私の評判を落とす行為その上自分が被害者だと言い張り、私が悪者にされました。
精神的苦痛を受けました。その上私の私物を彼氏の部屋に置いておいたら、無くなって、彼氏...

1
0
相談日:2020年02月02日
いじめ、性的被害について

1、10年前に担任の先生に受けたいじめに関して何か訴訟できませんか。教育委員会等には報告していません。唯一残っているのは、当時やられた事を母がまとめた書類のみです。

2、4年前に学校の教員から性的被害を受け、その事に関しても何かしら訴訟を起こせませ...

1
0
相談日:2019年06月14日
不倫相手との子供を中絶、精神的慰謝料について。

不倫相手との子供を妊娠、離婚するからとの約束で中絶、その数年後に離婚ができないと言ってきて、私が精神的に参ってきてしまいました。離婚ができない代わりに慰謝料になるのかわからないけど、お金を払う形で終わりにしたい。と言われてます。
慰謝料という形でお金を...

3
0
相談日:2020年07月20日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る