不倫相手との子供を中絶、精神的慰謝料について。

その他民事事件
慰謝料請求

不倫相手との子供を妊娠、離婚するからとの約束で中絶、その数年後に離婚ができないと言ってきて、私が精神的に参ってきてしまいました。離婚ができない代わりに慰謝料になるのかわからないけど、お金を払う形で終わりにしたい。と言われてます。
慰謝料という形でお金をもらうことはできるのでしょうか??
一括では無理なので、月々に払っていきたい。とのことだったのですが。
慰謝料がもらえるなら、何か書面など必要なのでしょうか?

相談者(ID:13850)さん

2020年07月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

えっちゃんさんが精神的に参るのは当然だと思います。 慰謝料などの名目に関わらず,不貞関係...

えっちゃんさんが精神的に参るのは当然だと思います。

慰謝料などの名目に関わらず,不貞関係の終了を目的としてお金を支払うということは,一般的にしばしば見られることなので,えっちゃんさんがそのような解決を受け入れるのであれば,彼からお金を受領することを躊躇すべき理由はないと思います。

慰謝料の支払いについては,たとえ口頭であっても,約束をした以上,彼に支払義務が生じますが,後々,その「約束」の存在及び内容について,彼が「そんな約束はしていない。」とか,「これ以上支払えない。」と言ってくる可能性はあります。
そのため,書面を作成しておく方が無難でしょう。

内容が不明確な書面だと,もめたとき困るので,ちゃんとした内容の書面を作成する必要があると思います。

書面作成についてご相談に乗ることは可能です。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

慰謝料という形でお金をもらうことはもちろんできますが、何らかの形で残しておかなければ、後々、何...

慰謝料という形でお金をもらうことはもちろんできますが、何らかの形で残しておかなければ、後々、何か事情が変わった時に、そんなことはしていないし、責任を認めたわけではないと言ってくる可能性が十分にあります。

先のことはわかりませんので。

ですので、今、きっちりと書面を残しておく必要があります。
できれば弁護士に頼むなりしてきっちりちた書面だけでも作った方が良いですが、自分で作られるならインターネットを参考にしつつ、何の慰謝料かを明記させた上で、相手の責任と支払金額、その支払方法を書いた書面を作り、双方が署名押印しておけば最低限の内容にはなろうかとは思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

法的に慰謝料が発生するかは微妙なところですが、相手方が支払うというなら金額と支払い方法を簡単で...

法的に慰謝料が発生するかは微妙なところですが、相手方が支払うというなら金額と支払い方法を簡単でもいいので書面に書き、相手の署名押印をとっておけば請求は可能になります。後々払いたくないと言い出さないよう、簡単なものでもいいので一筆は書いてもらうべきでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

毒親に訴えられそうです。

高校2年生のものなのですが、毒親に訴えられそうです。
現在、祖父母の家で暮らしていて、父親は居らず母親がほんの少し離れて暮らしています。
虐待は主に小学生の時に殴る、蹴るなどの暴力、知らない人に売るぞなどの脅迫、部屋に閉じ込められたり、家から追い出さ...

1
0
相談日:2021年08月01日
示談金

息子が他人の車に傷をつけてしまった。警察で調べられて、相手方と話し合うよう言われた。相手方が自宅に来て、修理代と慰謝料を請求してきた。フロントバンパーから右ドア1メートルの横傷だが、車の修理代65万に10万の示談金を請求してきた。これは妥当な請求か知りたい。

1
0
相談日:2019年06月05日
元カレを訴えることはできますか?

彼を訴えることはできるのか
私の行動は訴えられてしまうのか
教えてください。
よろしくお願いいたします。

2年付き合っていて
1年半同棲していた彼がいます。

会社が同じで、私は派遣社員、
後半年で正社員になることも
出来るはずでし...

1
10
相談日:2019年06月27日
いじめ、性的被害について

1、10年前に担任の先生に受けたいじめに関して何か訴訟できませんか。教育委員会等には報告していません。唯一残っているのは、当時やられた事を母がまとめた書類のみです。

2、4年前に学校の教員から性的被害を受け、その事に関しても何かしら訴訟を起こせませ...

1
0
相談日:2019年06月14日
名誉毀損。勤務先で従業員から不正行為をしていると噂を流された

飲食店勤務の社員です。
パートの女性Aが勝手な思い込みで、私が無線飲食をしていると他のパートBに吹聴。
上司である店長にも直接LINEにて、以前から無線飲食や怪しい行動をしていると報告。
全くの思い違いによって、まるで犯罪者であるかのようなあらぬ疑...

1
1
相談日:2020年05月01日
幼少期の性的虐待中に撮られた児童ポルノ写真。削除と慰謝料請求

小学生の頃に叔父から性的虐待を受けており、
その際にデジカメで大量に
児童ポルノ写真を撮られています。
私が高校生になった頃に、
私の児童ポルノ写真の内の一枚を
祖母が叔父の部屋を掃除中に見つけ、発覚。
その後、家族はその写真一枚のみを破棄し...

1
0
相談日:2021年01月25日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る