物を壊した時の「過失割合」について教えてください。

その他民事事件
損害賠償責任

はじめまして。過失割合という言葉で合っているのか分かりませんが、物を壊した際の過失割合について相談させてください。

職場で他の人がセッティングしたカメラの三脚の高さを変えようとしたところ、三脚とカメラがしっかり固定されておらずカメラが落ちてしまいました。

セットした方が①ロックをし忘れていた②しっかり固定されていることを確認し忘れた

この①②のどちらの場合でも、高さを変えようとした際にカメラを落とした私が10対0で全責任を負わなければならないのでしょうか?

高額なのですごく困っており、どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19759)さん

2021年02月27日

この質問に関連する法律相談

イベントのキャンセル料

台風19号の影響で、10月12日・13日に予定していたイベントを開催できませんでした。運営メンバーの住む地区に避難勧告が出ていたほか、交通機関が完全にストップしていたにも関わらず、会場側から、会場のスタッフは全員近隣住民だから交通機関の影響だけではキャン...

1
0
相談日:2019年10月20日
弁護士さんはSNSを通じて連絡してきますか?

遠距離の彼とのプレゼント問題で、お互い納得で返金をするという形で決まりました。
もう振込み、その趣旨も彼に伝えました。彼は確認しましたという連絡も来ました。

ですが、彼は納得がいっていないのかSNS(Instagram)で、弁護士さんに言われたで...

1
0
相談日:2020年08月31日
不貞行為慰謝料の請求

離婚意思のある女性と関係を持ちました。女性の配偶者より、私と女性連帯して600万円の慰謝料請求の示談書を提示されました。
その方は、結婚後約18年、低収入の配偶者に代わり一家の家計を支えてきました。昼夜問わず働き詰めの彼女とは対照的に、一向に働き方を変...

2
0
相談日:2021年04月11日
慰謝料を請求されそうです

私は看護師をしているシングルマザーてす。
以前同じ職場でお付きをしかけた方(以下A)がいましたが、すぐに別れてしまいました。そのAが私と仲良くしていた既婚男性(以下B)とのことをずっと怪しんでおり、別れた原因はそのBの存在のせいだと思っていたようです。...

1
2
相談日:2019年10月09日
車代を返せと言われてます

車を買い替える時に 彼氏?友達?が 新車を一括現金払いで領収書も自分の名前てを切り買ってくれました。車の名義は私ですが。
その時は 返済は言わんからーと言ってたのですが、気にいらない事があると、返済を言ってきて、親、仕事場に領収書持って取り立てに行くと...

1
0
相談日:2019年08月01日
ネットでの出会いについて。

法律を勉強しているときに疑問に思いましたが、近くにかける専門家がいないので投稿させていだだきます。
最近婚活用のアプリやツイッターなどで会う約束をする方が増えてきていると聞いております。
もし仮にその約束を相手に連絡せずにすっぽかした場合、何か刑法に...

1
0
相談日:2019年09月17日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る