弁護士さんはSNSを通じて連絡してきますか?

その他民事事件
損害賠償責任

遠距離の彼とのプレゼント問題で、お互い納得で返金をするという形で決まりました。
もう振込み、その趣旨も彼に伝えました。彼は確認しましたという連絡も来ました。

ですが、彼は納得がいっていないのかSNS(Instagram)で、弁護士さんに言われたであろうことを書いていました。
また、そのSNS(Instagram)で"〇〇県の新米弁護士やってまする"と書かれた方からフォローが来ました。ですがメッセージなどは何も来ていません。

1.弁護士さん(いくら新米の方)でも、SNS(Instagram)で連絡を取ろうとしてくるのですか?書面や電話ではなく。(フォローが来てすぐ消されたので何も連絡は来ていませんが)

2.プレゼントのことを言われ続け、プレゼントを送り返すと言ったのですが、要らないからと言われ返金するとなったのにまだ裁判など出来るのですか?

3. 本人訴訟とは、裁判側に趣旨など伝えないのですか?(返金で対応しているのに訴えるなどのこと)

相談者(ID:18670)さん

2020年08月31日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 「フォローが来てすぐ消された」「メッセージなどは何も来ていません」ということなので,その弁...

1 「フォローが来てすぐ消された」「メッセージなどは何も来ていません」ということなので,その弁護士(と思われる方)が何をしたかったのか分かりませんが,一般的にインスタグラムはプライベートなツールだと思われますので,弁護士が相手方の代理人としてインスタで連絡を取るということは通常考え難いと思います。勿論,私とは違う価値観,考えの方もおられるとは思いますが。

2 訴訟を提起する,という行為自体は可能です。

3 ご質問の趣旨がよく分かりませんが,2と同様「返金で対応しているのに訴える」ことも可能ですので,きしゆたさんとしては,証拠をつけて彼とのやり取りを裁判所に示し,双方合意のもと返金することで解決済みである,と反論すればよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元恋人からのライブのチケット代の請求について

元恋人から別れる前に一緒に行こうとしていたライブのチケット代を別れた後に元恋人分と僕の分の2名分の請求するというメールが来ました。
付き合っていた時は僕がチケット代を奢ると言っていましたが、めんどくさくなったのでやめました。
しかし、当選したのは元恋...

1
0
相談日:2020年01月31日
ネットでの出会いについて。

法律を勉強しているときに疑問に思いましたが、近くにかける専門家がいないので投稿させていだだきます。
最近婚活用のアプリやツイッターなどで会う約束をする方が増えてきていると聞いております。
もし仮にその約束を相手に連絡せずにすっぽかした場合、何か刑法に...

1
0
相談日:2019年09月17日
男女トラブル

別れたいと思ってる彼女とのトラブルです。
親も入ってきてややこしくなっています。

自分が浮気してしまったのもありますが
行く予定だった旅行をキャンセルしたとたんに、態度が急変
「旅行のワクワクを返せ。私の6年間を返せ。すべてはお金で返せ。でき...

1
0
相談日:2019年06月19日
損害賠償について

ライン掲示板でジャニーズとやり取りしたいって投稿したら、金ちゃんって人と知り合いました。4日前から電話やラインでのやり取りしてました。まだ会ったことありません。ライン通話は1度だけしてました。金ちゃんと会うか会わないかで揉めてました。そのときに相手の連絡...

1
0
相談日:2019年08月27日
未婚の中絶

付き合っていた男性がいましたが暴力等があり、それを助けてくれた男性と関係を持ってしまいました。しかし、正式にお付き合いして欲しいと言われましたができず…そんな中妊娠が発覚。前の彼氏の子供の可能性も0ではないと言うことも伝えた上で、それでも結婚して育ててい...

1
1
相談日:2019年09月15日
調停調書違反により被った損害は請求可能か

 この3月19日に家庭裁判所で調停合意が成立し、相手方が「遺産を取得した代償としてこの4月末日までに25,726,761円を当方に振り込む」という内容で決着しました。ところが、相手方は、「遺産を取得した代償」とは土地の名義変更のことだから名義変更完了まで...

1
0
相談日:2020年06月07日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る