弁護士さんはSNSを通じて連絡してきますか?

その他民事事件
損害賠償責任

遠距離の彼とのプレゼント問題で、お互い納得で返金をするという形で決まりました。
もう振込み、その趣旨も彼に伝えました。彼は確認しましたという連絡も来ました。

ですが、彼は納得がいっていないのかSNS(Instagram)で、弁護士さんに言われたであろうことを書いていました。
また、そのSNS(Instagram)で"〇〇県の新米弁護士やってまする"と書かれた方からフォローが来ました。ですがメッセージなどは何も来ていません。

1.弁護士さん(いくら新米の方)でも、SNS(Instagram)で連絡を取ろうとしてくるのですか?書面や電話ではなく。(フォローが来てすぐ消されたので何も連絡は来ていませんが)

2.プレゼントのことを言われ続け、プレゼントを送り返すと言ったのですが、要らないからと言われ返金するとなったのにまだ裁判など出来るのですか?

3. 本人訴訟とは、裁判側に趣旨など伝えないのですか?(返金で対応しているのに訴えるなどのこと)

相談者(ID:18670)さん

2020年08月31日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 「フォローが来てすぐ消された」「メッセージなどは何も来ていません」ということなので,その弁...

1 「フォローが来てすぐ消された」「メッセージなどは何も来ていません」ということなので,その弁護士(と思われる方)が何をしたかったのか分かりませんが,一般的にインスタグラムはプライベートなツールだと思われますので,弁護士が相手方の代理人としてインスタで連絡を取るということは通常考え難いと思います。勿論,私とは違う価値観,考えの方もおられるとは思いますが。

2 訴訟を提起する,という行為自体は可能です。

3 ご質問の趣旨がよく分かりませんが,2と同様「返金で対応しているのに訴える」ことも可能ですので,きしゆたさんとしては,証拠をつけて彼とのやり取りを裁判所に示し,双方合意のもと返金することで解決済みである,と反論すればよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不貞行為(援助交際)に対する慰謝料についてと借金返済について

50代男性既婚者です。30代女性既婚者と5回ほど援助交際(不貞行為)を1万円支払ってしてしまいました。先日女性から「夫にバレた」とLINEでメッセージが届いたので怖くなってLINEはすべて削除しました。その後連絡は来てないのですが、相手の夫がいつ慰謝料を...

1
0
相談日:2021年05月24日
既婚女性と同居してますが又旦那さんの所に戻ります。

彼女の旦那さんからは慰謝料を請求されています。旦那さんも弁護士さんに依頼して自分も弁護士さんに頼んでいます。金額が決まれば慰謝料は払います。彼女とは今も一緒に暮らしてますが、旦那さんの所に帰ると言われました。自分も悪い事をしたから慰謝料は払いますが、彼女...

1
0
相談日:2019年09月26日
売り物を落としてしまった場合

玩具屋で高いところにある商品をみようと思って、それを床に落としてしまったが、箱に入っており、中の商品にダメージが入っているかはわからない場合、店員に申告して弁償しなければいけませんか?

1
0
相談日:2020年12月26日
男女間トラブル

約8年お付き合いしていた方と3年同棲していました。家賃、光熱費、食費などは折半していました。
その時、私は子供がいながらも学校に通っておりアルバイトをしていました。しかし、学業にアルバイト、両立が難しく金銭的に足りない分は毎月固定で5万円彼に出していた...

1
1
相談日:2019年08月01日
車代を返せと言われてます

車を買い替える時に 彼氏?友達?が 新車を一括現金払いで領収書も自分の名前てを切り買ってくれました。車の名義は私ですが。
その時は 返済は言わんからーと言ってたのですが、気にいらない事があると、返済を言ってきて、親、仕事場に領収書持って取り立てに行くと...

1
0
相談日:2019年08月01日
慰謝料を請求されています。

20歳の大学生、男です。ネットの方とゲームを通話で楽しんでいたのですが、その方が自分に恋をしてしまいました。その方は既婚者で、その旦那様が私に慰謝料を請求すると仰っています。質問する前に少し調べたのですが、不貞行為等は一切ございません。こんな事は初めてで...

1
0
相談日:2019年10月12日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る