不倫による離婚においての家族(両家間)トラブル

その他民事事件
その他

妹夫婦が妹の不倫が原因で離婚することになり、慰謝料やの内容で揉めています。

妹の夫が夫の両親と、私の実家で家族会議がしたいという事で、私の親も戸惑いながらも謝罪したいという気持ちから、了承し、話し合いの場が設けられました。
私の親は謝罪に徹していましたが、慰謝料等の内容が折り合わずにおわり、その後も妹夫婦で話し合っている最中です。

私的には、夫婦の話し合いで決着がつかなければ弁護士さん等に相談して間に入っていただくなど、家族を巻き込まず夫婦のみで話を進めてもらいたいと思っています。
ただ、あちらのご両親はかなり激高していて、家族で協議したいといったような感じです。

そんな中、妹の夫から「これ以上話がまとまらないなら、また両親と実家に行く」という発言があったようです。

私としては、この発言が少し脅迫のようにも聞こえ、これ以上親を巻き込んで欲しくないという事もあり、それはやめてもらいたいというのが正直なところです。

その件に関しては私が弁護士さんや警察に相談する...と伝えると、それはそれで私が脅迫しているようにも聞こえる気もするため、言っていいものか悩んでいます。
実家への訪問をやめて頂きたい旨を伝えるには、どのような伝え方をするのが良いのでしょうか?
またどのような行動をとるべきでしょうか?

(ちなみに、私と妹の夫は比較的冷静に直接電話でやりとりできる状態ではあります。)

ご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

相談者(ID:18021)さん

2020年06月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

法的には,慰謝料等の支払義務を負うのは妹さん個人であり,ご両親には支払義務はなく,また,妹さん...

法的には,慰謝料等の支払義務を負うのは妹さん個人であり,ご両親には支払義務はなく,また,妹さんの支払いを保証すべき必要もない,ということになりますし,そのような主張が可能です。しかし,そのような正論をストレートに言ってしまうと,夫の父母はさらに激昂する可能性があると思われます。

そこで,
・私たちの実家ではなく,レンタルスペースなどで行うこと
・あくまで妹夫婦の問題なので,メインで話し合いをするのは妹夫婦だと思う。
 父母は,この件で心を痛めており,不調のため,父母が同伴するのではなく,私が妹と一緒に行く。

ということを柔らかいニュアンスでお伝えしたらいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

祖父による家庭内暴力について

私は高校二年生の者です。

今回相談させて頂きたいことはタイトル通り、祖父による家庭内暴力についてです。

祖父は、自分の気に食わないことや時分の言うことを聞かないと直ぐにキレます。
この間、祖父が掃除をしていたときに今すぐ床を拭けと言われたの...

1
0
相談日:2021年07月16日
19歳家出

私の親は離婚しており、父親に引き取られ、名古屋で暮らしていました。ですが、すぐに手をあげる父親から逃げるため、大学に行くため、14年ぐらい前に離婚した母親のもとに1年前から暮らしています。
そこで、私はバイトと嘘をついて彼氏と遊んでいたことに母親は怒り...

1
0
相談日:2020年03月15日
許可抗告における三行半判決

友人がとある弁護士に依頼しました、抗告許可申立の決定文に関する質問です。

この申立てにつき高等裁判所は、まともな審理が行われたとは思えない、いわゆる「三行半判決」により、不許可決定を下しました。

申立書現物を読みましたが、論点は複数且つ明確に...

1
0
相談日:2021年08月03日
プライバシーの侵害になるか教えてください

職場の男性が、今働いてるところを他の人に知られたくないそうで、私に他の人には言わないでねと言われました!
私も、ストレス溜まってて、つい他の人に言ってしまいました!
男性の人には、まだ私が他の人に話したことについて知りません。
誰かに話してしまうこ...

1
0
相談日:2019年09月21日
主人の遺骨、分骨に、ついて

主人の遺骨を、義母に少しでも、分けなければいけないものですか?
拒否はできませんか?現在喉仏だけをお仏壇に置いてます。これを欲しいと言われ、とりあえず三回忌まで、返事のばしてます。

1
0
相談日:2020年06月08日
生活保護


はじめまして
お世話になります、よろしくお願い致します。

現在預金が数万円しかなく生活保護の申請をお願いに市役所に行きましたら
車があるとダメと言われ、中古の軽自動車(20万購入)なのですが、精神的な病気「パニック障害他」で病院に車で通院し...

1
0
相談日:2019年12月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る