貸したものを返してほしい

その他民事事件
その他

6年前程になりますが、友人へゲームソフトを貸していました。返してほしいと何度も言っていますが、友人からは返すという返答は来ますが一向に返して貰えません。
貸したものを返して欲しいだけなのですが最近連絡もつかなくなりました。
これは横領罪になるのでしょうか。
もしなるのであれば法的処置を考えた方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

相談者(ID:17766)さん

2020年05月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

法的には横領罪になるでしょう。 ゲームソフトを貸していた事実やそれを返していない事実の証明が...

法的には横領罪になるでしょう。
ゲームソフトを貸していた事実やそれを返していない事実の証明が難しく、またかなり前のことで被害額もそこまで大きくはないと考えられることから、警察が動いてくれるとは考えにくく、弁護士に頼むにしても費用の方が大きくなるのは明らかなので、あくまでご自身で返すよう求めるのが現実的な選択肢になるのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

戸籍が違う兄弟の結婚について

幼い時に両親の離婚などの理由でお互いのことを覚えておらず、戸籍の違う兄弟が結婚するのは日本の法律で禁止されているのですか?

2
0
相談日:2020年04月15日
兄弟と法的に縁を切りたい

まず、私の家族構成を説明させていただきますと、父(昨年他界)、
母、姉(今年他界)、兄、私です。
相談内容としては、兄と法的に縁を切る方法を教えていただきたいのです。
母は、高齢で通院している状況ですので、母もいついなくなってしまうかわかりません。...

1
0
相談日:2021年08月05日
家賃や保険料未払による保証人からの請求

私の弟に関しての相談です。まず、私も含め家族全員、弟から着信拒否をされており、弟とは連絡が取れない状況です。
弟は結婚しており、奥さんと子供と市営住宅に住んでおりました。その際、弟の奥さんのご両親に市営住宅を借りる際の保証人になって頂いておりました。
...

1
0
相談日:2019年10月07日
答弁書

実は以前答弁書が届きました。
ですが、呼出状には
東京の裁判所の名前が書いてあったんですが
答弁書を出したら大丈夫なのでしょうか?
分割払いを個人希望として書いても大丈夫なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年08月08日
不倫による離婚においての家族(両家間)トラブル

妹夫婦が妹の不倫が原因で離婚することになり、慰謝料やの内容で揉めています。

妹の夫が夫の両親と、私の実家で家族会議がしたいという事で、私の親も戸惑いながらも謝罪したいという気持ちから、了承し、話し合いの場が設けられました。
私の親は謝罪に徹してい...

1
0
相談日:2020年06月01日
プライバシーの侵害になるか教えてください

職場の男性が、今働いてるところを他の人に知られたくないそうで、私に他の人には言わないでねと言われました!
私も、ストレス溜まってて、つい他の人に言ってしまいました!
男性の人には、まだ私が他の人に話したことについて知りません。
誰かに話してしまうこ...

1
0
相談日:2019年09月21日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る