出合い頭での自転車事故について

交通事故
過失割合

私は大きな道路の歩道を自転車で通行中に小さな路地から急スピードでやってきた自転車に衝突されました。
小さな路地には一旦停止のマークがありましたが相手は一旦停止をしていません。
私は自転車ごと転倒し、病院に行き全治2週間と診断されました。
2週間立つのですが相手の保険会社からは過失割合の連絡がありません。
この場合、過失割合はどれぐらいになるでしょうか?

相談者(ID:20786)さん

2021年11月12日

この質問に関連する法律相談

交差点事故での妥当な過失割合

信号の無い交差点で右折待ちしており、対向車が通過し、歩行者等の確認して右折始めようとした処、右側から追い越しをしてきた車に此方、右フロント、相手は左フロント破損の事故になりました。

此方は右折待ち停止している所での事故なので相手過失100だと思って...

2
0
相談日:2015年06月18日
過失割合 納得できない

先日、右折車両同士の接触事故を起こしました。
相手の前方不注意の為、当初相手7:私3の過失割合でしたが、相手が優先道路であったようで、相手3:私7に逆転。
私は脇道から国道へ、相手は自分の職場敷地から国道への進入でお互い一時停止の標識で停止。
国道...

2
0
相談日:2014年12月29日
自転車と車の事故の過失割合

側道から自転車が結構なスピードで急に飛び出してきて
車体側部に接触してしまい、相手が怪我をしてしまいました。

命に別状はないようなのですが
頭をガードレールにぶつけてしまったようで
今後、どのような診断が下るかわかりせん。

このような場...

2
0
相談日:2014年05月22日
衝突事故の過失割合でスピードは影響するのか

時間外信号の交差点で車同士の衝突事故。自分は黄色点滅、相手は赤点滅信号無視で侵入。過失割合の提示が、2:8でしたが相手が私のスピード違反で交差点に進入しているから3:7の過失割合を要求。スピード超過によって衝突事故の過失割合に影響されるのでしょうか?スピ...

2
0
相談日:2016年09月27日
車対車の事故

お世話になります。
先日事故に遭いました(12/22)。過失割合などはまだ決まっておりません(1/14現在)。
信号機のない交差点で、右からきた車にぶつけられました。相手側には一時停止標識あり、私の方には一時停止標識はありません。
ぶつかってきた相...

1
0
相談日:2014年01月14日
急ブレーキの車にバイクで衝突の過失割合は?

本日、片側一車線の道路にてバイクで走行中(30キロ程度)
前方を走っていた車が急ブレーキをかけこちらも急ブレーキをかけたがギリギリ止まり切れず衝突、相手側の車にも軽度の擦った傷がついてしまいました。

この場合の過失割合は100対0でこちらがわるい...

2
0
相談日:2015年12月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る