未成年との淫行について

刑事事件
その他

警察署からの取り調べをしたいと連絡があり、当時付き合ってた中学生との淫行についてと言われました。
今は、連絡も取っていないため、相手の状況が分からないです。
取り調べの際どういうふうに受け答えしたらいいですか

相談者(ID:21660)さん

2022年04月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
奥村 徹
弁護士(奥村&田中法律事務所)

 青少年条例違反については 「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきで...

 青少年条例違反については
「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、①青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、②青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいうものと解するのが相当である。(最大判S60.10.23)
という判例があって性行為が許容される範囲があります。
 なにがしら交際の事実がある場合には、弁護士の協力を得て、いついつどこでデートしたというのを主張してください。
 取調への対応については、何を聞かれるのかわからないので、青少年条例に詳しい弁護士に同行してもらうのがベストです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
奥村 徹
弁護士(奥村&田中法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満4-2-2ODI法律ビル203
対応地域全国

性犯罪・福祉犯(強制性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例違反・児童福祉法違反)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。

注力分野
Icon keiji刑事事件
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

中学3年の性問題について

僕は今23歳なのですが、中学3年の時に、同級生の男の子(障害を持った人です。おそらく自閉症だと思います)にある性的な事をしました。

それは、その男の子と二人で帰っている時(僕はその子と家が同じマンションだったこともあり、帰って欲しいと先生からお願い...

1
0
相談日:2022年03月28日
示談交渉について

先日、私へのDVで主人が逮捕されたのですが、逮捕された流れから、隣人への悪口をスーパー等のトイレの壁に落書きをしていた事がわかり、名誉毀損で再逮捕されました。
主人から、逮捕された時に担当してくれた弁護士から、隣人への和解交渉を私にしてもらうよう言われ...

1
1
相談日:2019年07月07日
商品を間違ってバックに入れてしまった場合

アイスを買おうとおもって一つのスーパーで買い物を済ませたあと、別のスーパーで他の味を買おうとおもって買い物をしていたのですが、ぼーっとしてたもので最初にアイスを購入した店のレジ袋に買い物カゴ感覚で商品を入れてしまいました。すぐに気づき、取り出してレジに向...

1
0
相談日:2020年06月17日
保釈金が支払えないとき

トルコでのことフィアンセが麻薬の密輸の嫌疑をかけられ裁判で有罪が確定。保釈金が必要になりましたが、支払うことができません。保釈金保証協会にお願いしたいのですが、弁護士が必要です 早急にお返事お願いいたします

2
0
相談日:2020年12月30日
児童ポルノ閲覧

今現在、インターネットのサイトから、児童ポルノの動画や画像を閲覧するだけでも違法なのでしょうか?

1
2
相談日:2019年05月01日
女21歳 男高校1年生の恋愛は法律的にダメか

私は21歳フリーターで1年半前から16歳(高校1年生)の男子と付き合っています。SNSで出会い交友を深め、男子側から告白されました。1年半以上付き合っていますが、性行為を初めてしたのは1ヶ月ほど前です。
でも相手の親には付き合っていることを伝えていませ...

1
0
相談日:2021年10月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る