私文書偽造に問えますか?

刑事事件
その他

私は、同族経営の会社で代表取締役になっています。
昨年12月に身内でトラブルとなり、会社を取締役である父親が持って出ていきました。顧問税理士より、辞任届と債権放棄を普通郵便で送付するように要求されていますが、「今後、私への請求を一切行わない」旨の一筆を出してほしいとお願いしているのですが、無視されている為、送付していません。
顧問税理士が私の同意を得る事なく行政手続きを行っているのですが、私文書偽造で訴える事はできるのでしょうか?

相談者(ID:20496)さん

2021年08月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「顧問税理士が私の同意を得る事なく行政手続きを行っている」とのことですが,これは,顧問税理士が...

「顧問税理士が私の同意を得る事なく行政手続きを行っている」とのことですが,これは,顧問税理士が,あなたの辞任届などを偽造して,法務局に辞任登記の申請をしたということでしょうか?
そうだとすると私文書偽造ではなく,「公務員に対し虚偽の申立てをして,登記簿戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ」る行為を対象とする公正証書原本不実記載等罪ではないか思います。
債権放棄については,内容等にもよりますが,私文書偽造と言えるのではないかと思います。
いずれにしても,告訴などをお考えなら,証拠が必要です。

顧問税理士がそのような動きをしているのであれば,商業登記を確認した方がよいと思います。また,商業登記上,辞任しているようでしたら,法務局に対し,「自分は辞任していない。」と訴えるべきではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

示談交渉について

先日、私へのDVで主人が逮捕されたのですが、逮捕された流れから、隣人への悪口をスーパー等のトイレの壁に落書きをしていた事がわかり、名誉毀損で再逮捕されました。
主人から、逮捕された時に担当してくれた弁護士から、隣人への和解交渉を私にしてもらうよう言われ...

1
1
相談日:2019年07月07日
侮辱罪または名誉毀損罪で告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠について

表題の件で質問ですが、侮辱罪または名誉毀損罪で刑事告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠というのは、第三者の証言だけでは足り得ないでしょうか?
例えば「Aさんがあなたのことを○○○と侮辱(又は名誉毀損)していたよ。」という証言をBさんから聞いた、と...

1
0
相談日:2020年05月26日
児童ポルノ閲覧

今現在、インターネットのサイトから、児童ポルノの動画や画像を閲覧するだけでも違法なのでしょうか?

1
2
相談日:2019年05月01日
未成年誘拐?どうなりますか?

現在21歳なんですけど、19歳の彼女がいます。相手は学生なんですけれども、住まいは実家で親が過保護すぎて困ってます。
というのも、付き合う前から彼女の同意のもと私の家に泊まりにきたり、家に帰らない日々が多々ありました。親も当然心配になりますし不安にもな...

1
1
相談日:2019年08月20日
アパート敷地内での野良猫への餌やりについて

賃貸アパートに住んでいます。
野良猫が何匹か居ついており、頻繁にアパートの住人ではない人物がアパート敷地内のゴミ捨て場や、駐車場に無断で立ち入り、餌やりに来ています。管理会社、警察、市役所に相談しましたが、条例などで罰則規定が無いため現状口頭注意しかで...

1
0
相談日:2020年06月23日
無断撮影無断送信

以前付き合っていた男性に、性行為中を隠し撮りされていました。そのようなものがあると当方は知りませんでした。別れたあと、その画像を共通の知り合いにメールで送信していました。
顔や部屋の様子から私だと一目で判別できるもので、私自身は半裸です。
警察からは...

1
0
相談日:2019年09月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る