自己破産 債権者とは別の訴状

刑事事件
詐欺罪

詐欺被害に遭い借金を負い破産予定です。
弁護士には依頼済みで申し立て前です。

会社経営をしているからと全て経費で生活費を助けるとクレジットカードと携帯電話を契約し相手に渡しました。使わないと約束した携帯電話は返してくれず詐欺に使われていました。その被害者から契約者名義の私に詐欺に関与しているとの訴状が届いてしまいました。

訴状内容が詐欺に使われる可能性がある携帯電話を他人に渡し詐欺に関与している、原告の被害額を支払えという内容でした。

自身で答弁書に同様の被害で破産予定と記載し提出すればいいのでしょうか?
破産の債権者に含まれていない為依頼している弁護士さんに相談し対処してもらう場合は別途料金がかかるものなのでしょうか?
何より一番心配なのがこのまま給与差し押さえで会社に知られるのではないか、同様の被害と自己破産の状態を説明しても訴訟を取り下げてくれない場合はどうなってしまうのか…罪に問われるのでしょうか。色々不安になり質問させていただしました。

相談者(ID:15883)さん

2021年01月30日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

まずは現在、破産の申立を依頼している弁護士に対して、相談するべきでしょう。 もちろん、別途、...

まずは現在、破産の申立を依頼している弁護士に対して、相談するべきでしょう。
もちろん、別途、着手金がかかる可能性はありますが、生活が困窮していることが原因で生じたトラブルであることには違いないので、破産に関連する事件として通常より減額して対処してもらえるのではないかと思います。

いずれにせよ、弁護士にご依頼せずお一人で対応するのには難しい事件だと思いますので、弁護士に依頼した方がよろしい事件であることは間違いありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

訴状が来たとのことですが、原告側は、携帯会社ですか?それともその携帯電話を使用して詐欺にあった...

訴状が来たとのことですが、原告側は、携帯会社ですか?それともその携帯電話を使用して詐欺にあった被害者からですか?
いずれにせよ、その債権が詐欺として認められるようでしたら破産が認められませんので、答弁書に破産予定と答弁するのは、現在相談している弁護士に聞いてからのほうが良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

どの様な罪になりますか?

知人に頼まれ私が経営している会社に在籍している事にして消費者金融からお金を借りさせました。一度も返済していなかったらしく、金融会社から詐欺として警察に告訴され最近事情を聴きに警察が来ました。どの様な罪になりこの先どうなりますか?

2
0
相談日:2016年09月28日
身元受取人について

身元受取人について
会社の人にお願いする場合
先輩や同僚ではだめなのでしょうか?
上司=課長など役職のある人でなければいけませんか?

1
0
相談日:2016年11月26日
詐欺罪になるのでしょうか?

私は毎月片思いをしてる男性に月15万、本人の夢への出資をしていました。
本人がそれを望んで頼んできたものだったので私も喜んで渡していました。

しかし本人は毎月その出資の甲斐も無く、毎月彼女との同棲費や飲み代、遊び代に全て消えていました。

本...

1
1
相談日:2019年11月22日
偽名での無料相談メールは犯罪ですか?

数日前、ある弁護士事務所の無料相談メールを利用したのですが、その時に個人情報が知られるのを避けたくて必須記入欄に偽名と架空の住所や郵便番号、職業、年齢、電話番号を入力して相談メールを送ってしまいました。その後調べてみると、私のしたことは「私文書偽造」や「...

3
0
相談日:2020年06月27日
恋人が癌と偽り私から金銭を騙し取った件。詐欺罪に問えますか。

【経緯】
2019年8月、マッチングアプリで知り合った彼女と交際し、その1ヶ月後に胃がんと告げられ、一方的に振られました。

2019年10月、彼女から連絡が届き、父親が不倫しており、親は離婚したとのこと。
抗がん剤のための治療費を要求され支払い...

2
0
相談日:2021年05月13日
友人との金銭の貸し借り

3月後半にアパートの退去費用が必要だと言って2人から10万と20万借りました。
親に20万の借金があったので先に返し、アパート退去費用を滞納になり、1人には4月24日に5万、5月1日に10万返済。もう1人は5月24日に10万返済しました。騙すつもりはな...

1
0
相談日:2019年09月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る