有印私文書偽造について

刑事事件
その他

独身の伯母が急逝しました。祖父母は既に亡く、生存している兄弟は私の父しかおりません。
父母に頼まれ、口座凍結する前に、私が伯母の死後に伯母の貯金を下ろし、父母に預けました。
私は有印私文書偽造の罪にとわれ刑事罰等つくのでしょうか。

相談者(ID:13067)さん

2020年03月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

建前としては窓口で伯母様の名前を書き、伯母様の取引印を押印して手続きをした以上は有印私文書偽造...

建前としては窓口で伯母様の名前を書き、伯母様の取引印を押印して手続きをした以上は有印私文書偽造罪と同行使罪が成立することにはなります。
しかし伯母様の相続人があなたのお父様しかおられないのであれば、どのみち預金はお父様がお一人で相続するわけですから、誰も伯母様の預金を下ろしたことで不利益を被ることはないので、いちいち目くじらを立てて警察に相談するような人も居ないはずですので心配は要りません。

しかし既にお亡くなりになられているとはいえ、伯母様には他にもご兄妹姉妹がおられて、なおかつお子様が居て、そのお子様(つまりあなたの父方のいとこ)がご健在であるならば、いとこ達も伯母様の預金を相続する権利があるわけです。
その場合には、伯母様の預金から払い戻した金額をいとこ達にもオープンにして、皆さんで分配しなければなりません。
それを怠ってお父様が独り占めにするようなことがあれば、あなたのいとこ達の中から、あなたのしたことを問題視して警察に相談しようとする人が出てきたとしても不思議ではありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

実の兄妹間、誘拐罪になるか

訳あって別々に暮らしている兄妹で、妹が家のことで悩みを抱えており、兄が妹を助けようと連れ出す場合、実の兄妹でも誘拐罪になりますか?
妹が暮らしているのは親戚の家で、黙って連れ出す場合です。
また、罪になる場合どのような措置を取られますか?
ご回答よ...

1
0
相談日:2019年01月29日
未成年との交際

21歳男です。17歳の女の子と交際を始めました。
まだやましいことなどはしておりません。
付き合ってくうちそういう行為に及んでしまったときTwitterのdmやLINEの内容を警察に見られて突然警察が家に来るなんてことになりかねないんでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年05月07日
中学3年の性問題について

僕は今23歳なのですが、中学3年の時に、同級生の男の子(障害を持った人です。おそらく自閉症だと思います)にある性的な事をしました。

それは、その男の子と二人で帰っている時(僕はその子と家が同じマンションだったこともあり、帰って欲しいと先生からお願い...

1
0
相談日:2022年03月28日
累犯のある盗撮の判決について

私は盗撮をしてしまい、迷惑防止条例違反で前科、前歴があります。未成年時に盗撮で保護観察、昨年の秋に盗撮で罰金20万円となりました。
恥ずかしながら今回も盗撮をしてしまい、ただいま在宅起訴で検察からの呼び出し待ちです。自分でもこれは病気だと思い、今回、精...

2
0
相談日:2020年07月22日
公共の場で発言した場合、侮辱罪に問われる表現でしょうか?

以下を公共の場で相手に対して発言した場合、侮辱罪に問われる表現はこの中にありますでしょうか?
「気持ち悪い」「ナルシスト」「ダサい」「中年女」「戯言」「寂しいやつ」
「粘着」「失せろ」
単刀直入で大変恐縮ですが、多くの方からのご回答お待ちしておりま...

1
1
相談日:2020年05月24日
売春防止法に関して質問がございます。

出会い系サイトで、いわゆる、業者に引っかかってしまいました。メールアドレスを交換した後に会う約束をし、プレイして料金を払いました。プレイする前には、お互い20歳を超えており、向こうも日本の秩序を守って営業している、との事でしたので出会ってプレイしたのです...

2
0
相談日:2020年05月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る